現在 中2の息子(三男)は、

復学支援で1年間の不登校から復学しました

 

中1の3学期に 再登校を開始し、

いまも元気に 教室登校を続けています 桜

 

2023年2月-【 復学支援開始の記事

2023年4月-【 再登校の記事

 

・ ・ ・

 

*北陸地震で被災された方々に、

心からお見舞いを申し上げます

 

*救援, 救護活動に当たられている皆さまの、

尊いお務めにお礼申し上げます

 

・ ・ ・

 

 

 

冬休みには、

ちょっとした事件がありました。

 

 

不登校になったときに

息子が貯金をはたいて買った、

ゲームパソコン が壊れたのです驚き

 

 

こんな感じのゲームパソコン

 

 

 

 

暗い部屋に怪しく光る、

ネオンカラーのゲーム機材。

息子の部屋は不夜城の ゲームセンター オーナメント

そこで息子はゲームに浸る。。

全てはエネルギーを貯めるため 私は信じた・・・

 

 

 

・ ・ ・

 

 

冬休みが始まってすぐ。

 

 

アセアセ (息子)

どうしよーあせる

パソコンがつかなくなっちゃった。

ウイーンウイーンって 変な音が・・・

 

 

うさぎ:お母さんよくわからない。

 

 

そこに救世主が気づき

同じくゲームパソコンユーザーの、

高校生次男が帰宅しました。

 

 

アセアセ

兄ちゃん、

ボクのパソコンがおかしいの・・・!

 

 

グラサン:そうか。

 

じゃあ電源を抜いて一晩 “放電” して♪明日もう一度つけてごらん♪あとは “パソコン 直し方” で検索して、書いてあること全部やってみて♪それでもだめなら修理だよ♪

 

 

次男ががっつり メシテイ気づき

=(命令指示提案してくれました汗うさぎ

 

メシテイ、親がやったらだめなやつ。

 

 

 

・ ・ ・

 

 

息子は放電してみたものの、

やっぱり直らないようで・・・

 

 

もう3日もゲームができてない。

一大事 です!気づき

 

 

どうするのかなあ?と思いつつ、

私は見て見ぬふりをしました・・・

 

 

が、その日はついにきました。

 

 

 

えーん

・・・お母さん。

一緒にパソコンを見てほしい。

部屋に来てもらえる?

 

 

部屋にのぞきにいくと、パソコンが

ウイーンウイーン気づき言うてます。

 

 

うさぎ:ほんとだねぇ。

 

 

・・・

 

母さんにできることはなさそうです。

私はリビングに戻りました。

 

 

10分後、

息子が再び現れました。

 

 

 

えーん

ぼく・・パソコンのフタ開けてみたの。

すごい・・・

すごいことになってるぅあせる

 

来てください、、できれば、、

手伝ってほしい!

 

 

・ ・ ・

 

 

どれどれ。

 

パソコンの中を見ると、

2年間吸ったホコリで真っ白でした。

 

 

息子と手分けして、

ホコリをそーっと拭きます。

 

冷却ファンの羽根も拭いていくと、

内部がホコリで塞がっていました。

 

 

そこを綿棒で拭うと・・・

 

 

スポンハート

 

ホコリの塊 がごっそり取れた気づき

 

 

こやつが 原因 だったのか..!バイキンくん

 

 

 

・・・・・真顔

 

 

なんだか私には そのホコリの塊が、

不登校の  に見えちゃって・・・

※澱 (おり)・・・底に沈んだモヤモヤしたもの

 

 

真っ暗な部屋でゲームに没し

孤独を紛らわせる息子と、

その苦しい日々を思い出した‥真顔

 

 

 

でももう大丈夫。

復学支援で澱は流れた。

 

息子の苦しみを吸い込んだ、

黒い塊はきれいに取れた。

 

息子は学校に通うようになり、

家族は深呼吸できるようになったのよ。

 

 

こんなふうに、

まだ不登校を思い出してしまうのニコ

 

 

 

あとは息子に任せたら、

 

 

笑い泣き

やったーやったー!

パソコンが直ったぁ!

ゲームができるようになった!

 

 

息子は小躍りしながら、

報告にきました。

 

良かったね。

 

私もなんだか すっきりですうさぎ気づき

 

 

 

 

 

固まりかけた澱を流すような、

不登校の根本解決しませんか?↓

 

 

ゲーム部屋で夜通しゲーム。息子がネバーランドに迷い込んでしまい、悲しかった・・・↓

 

 

 

『聞かれる前にアドバイスするな』は子育ての基本でした。パソコンが壊れて困っていても、息子がどうしたいのか、息子の考えを待てる親になる↓

 

 

兄のアドバイスは弟に響くかな?↓

 

 

 

💙 うさちゃん本気のおすすめ 💙

 

ノドが怪しいときはコレに限ります!

最強ブラジルプロポリスとハニーのスプレー。

私はこれで 何年もノドの風邪はひいてません♪