復学支援にて 1年間の完全不登校から

2か月で在籍校への復学をした、

中学生息子(三男) と私(母)の記録です


中1の3学期に 再登校開始

中2の現在まで 教室登校を継続中 おすましペガサス


2023年2月-【 復学支援開始の記事

2023年4月-【 再登校の記事




お茶の間の人気者 しょこたん や、

斉藤慎二さん (ジャンポケ) などなど


元不登校でした気づきでも今は、

テレビで明るく元気いっぱいピンク音符



皆さん才能に溢れる方々だから、


むしろ不登校だった時間が、

その才能を開花させたのかな。



過去に不登校であっても、

元気になって社会で活躍できる!



そんな風に思えて、

私は希望を抱くことができました✨



・ ・ ・



元不登校生といえば。



私は 息子が不登校になったとき、

解決策を知りたくて、オンラインの

セミナーを聴きまくりましたPC



通信制高校やフリースクールが

無料で配信している、LIVEセミナー。



だいたい、

その通信制高校に通っている、


今は元気な ‘元不登校’

お兄さんお姉さんが登壇し、


経験談を語ってくれますマイク



当時、

現役 不登校児の母親だった私は、

涙なしには見られません。。




泣くうさぎ:君たちよくがんばったね・・・!

こんなに立派にお話しができて、

元気に通えるまで回復して良かった✨



泣くうさぎ:生徒のお母さんたち、良かったですね。辛かったでしょうね。私も同じ道をたどれるよう、がんばります・・・!!




先輩お母さんに自分を重ね、


生徒さんの姿に希望を抱き、


私もがんばろうと毎回思いました。




だけど息子が高校生になるまで、

まだ3年近くあるんだよね。。驚き


長いなあ。。。驚き



って思って。


私はいろいろ考えた末 復学支援に依頼し、

息子は 中1で在籍校に復学しました。



・ ・ ・



何事にも、

情報のバイアス気づきがありますね汗うさぎ



認知バイアス?代表性バイアス?

なんと呼ぶのかわかりませんが、


例えば塾のチラシとかで、

“ 超難関校合格〇〇くんおめでとう桜

 △△さんおめでとう桜 


なんて見ると、

その子たちはトップのごく一部なのに、

その塾に通えば わが子も難関校に合格できる!

と勝手に錯覚・・・みたいな 汗うさぎ




私は、

テレビに出ているタレントさんや、

講演会に登壇する生徒さんを見て、



いま不登校の子たちはみんな。

わが子だってきっと。



好きなことをさせて、待って、

エネルギーさえ貯まれば・・・



同じように元気になれる。

学校に通えるようになる。

社会で活躍する人になる。



そう思って、

それ以外は想像できませんでした。



セミナーで人前で話すって、

よくよく考えたら すんごい難易度よ !? 驚き




選ばれし元不登校生✨ の姿に、

夢も希望も抱かせてもらえますが、



彼らやその親にはそれぞれの、



そこに至るまでの時間や努力や運、

ヒストリーがあったことを、



私はようやく、

おもんぱかることができます。




彼らが希望の星であることに異論はないし、

みんながみんな そうなれるといいです!

まずは母チーム、みんなで子離れしましょうさぎ





不登校解決の絶対条件は子離れ↓


復学支援は再登校率100%周辺とか。

全員再登校するから、バイアスの余地なし↓


不登校には2種類あると思う。

わが子は本当に待ってていい不登校なの?

私の答えはNOでした↓