復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子と私の記録です。

1年間の完全不登校から 中1の3月復学おすましペガサス

 

2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援の葛藤-再登校

2023年4月-  【復学支援/家庭教育 編】

  

私が気づいたことは2つ*復学支援への道 

Restart!息子が復学しました

 

 

 

 

 

昨日のブログで、↑

 

GW明け学校に行けないかも?

という不安は ありませんでした。

 

なんて、大きくでた私でしたが驚き

 

 

実は、GW最終日の夜おそく、

息子にこんなことがありました。

 

 

アセアセ 

おら、、やばい、、

おら、、、やばいぞ、、

 

めっちゃ宿題出てたの、

忘れてた、、、ぴえんタラー

 

 

息子は私にそう言い残して、

しずしずと部屋に戻っていきました。

 

 

そういえばGWがはじまるとき、

宿題いっぱい出た〜って言ってたわ..驚き

 

以前の私でしたら、

宿題をやれてないことが、登校の足かせになるかと心配で・・・宿題終わってる?と事前に聞いたり、何なら手伝っていたかもしれません・・・

 

 

5分後、息子再び登場。

 

 

アセアセ

1つは理科のレポートで、

もう1つは美術の課題で絵を、、

 

 

その後の言葉が続きません。

よほどの混乱か ヘラヘラしています..

 

 

そこに兄A気づき登場。

 

グラサン お前まさか..宿題やってないのか !?

 

 

(そのまさかなんですよ、兄者。)

 

 

息子は兄Aと 消えていきました。

兄Aを味方につける作戦か?

 

 

まあいいや、

お母さん 先に寝ますふとん1

 

 

・ ・ ・

 

 

こんな前夜の出来事にも、そこまで動揺しないですんだ自分に驚きながら、

 

私も変われたのかな。

と思いましたお願い

 

 

 

 

母は先に寝る! がいい感じ↓

 

 

がんばれ、君には伸びしろしかない!↓