復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子と私の記録です。

1年間の完全不登校から 中1の3月復学おすましペガサス

 

2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援の葛藤-再登校

2023年4月-  【復学支援/家庭教育 編】

  

✦私は気がついた!*復学支援の道へ 

✦Restart!息子が復学しました

 

 

 

GWが終わりました。

息子が復学して 早2か月。

 

今朝も息子が「いってきまー」 と、

「す」を言い終える前に歩き出していったことに、心から感謝ですお願い

 

 

GWも息子はゲーム三昧でした。

家で楽しそうに過ごしましたが、

 

春休みと一つ違ったのは、

学校のお友だちと遊んだこと です。

 

お友だちと遊ぶなんて  いつ以来かなニコ

 

 

 

休み明けは調子を崩しやすいと

聞きますので、

 

まだ再登校から間もなかった

4月の春休みが終わる時は、

大丈夫かな?と 少しだけ思いました。

 

 

だけど今回のGW明けは、

そんな息子の変化もあって、

 

私に不安や心配はなく、

行くだろう と思えました。

 

 

復学支援で挑む復学であっても、

登校の継続ができるかどうか、

もちろん大きな不安はありました。

 

 

でもその 不安 は、

日々積み重ねる登校によって、

 

自信気づきに置きかわってきました。

 

復学支援は 不安な気持ち や 心配

とも、決別できる手法のようですうさぎ

 

 

 

 

再登校してから迎えた春休みも、

お家にこもって至福のゲーム三昧でした↓

 

 

 

困難を乗り越える一つ一つが、自信になる↓