姫路市カフェ・ド・ムッシュから紅宝石と食べ歩いた後ですが、折角ですのでラーメンでも食べてから帰りましょうか。

先ほどの紅宝石でもラーメンは頂けたのですが、まあ細かい事は気にしない。

という事で山陽百貨店地下の御座候 たんたん山陽店を訪問。

 

 

御座候も最近は全国的に展開しつつあるみたいですね。

全国的には大判焼とか今川焼とか呼ばれている食べ物ですが、関西では御座候でも通用します。

その御座候担々麺のお店も経営していて、姫路駅周辺に2店舗展開しています。

以前にも訪問した事がありますね。

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のオーダールンルン

しょうゆ担々麺・大盛(510円)

ジャンボ餃子・3個(290円)

ゴマみそ担々麺は頂いた事があり、今回はしょうゆ担々麺を試してみます。

 

 

担々麺・並盛だと390円大盛(1.5玉)にしても510円

本格的な担々麺と言うよりおやつ感覚で頂くような感じではありますが、小食な方なら十分なボリュームかと。

 

 

対して餃子はジャンボサイズ。

ジャンボ餃子の名に恥じないインパクトで、一般的な餃子の倍くらいの大きさはありそう。

 

 

 

担々麺って味噌というイメージがあり、しょう油味の担々麺というのが気になり今回のオーダーとなりました。

ベースは鶏ガラ醤油で後味にゴマの風味がフワッと香り、これはこれで有りかな。

特にこの日のように食べ歩きの締めとかだと、味噌よりもこちらの方が食べやすい。

まあ、そのようなシチュエーション自体が希少だとは思いますが…。

 

 

ジャンボ餃子は皮はもっちとしていて餡もぎっしりと詰まっていて、見た目通りの食べ応え。

5個(480円)も提供されていますが、今回は3個にしておいて正解でした。

 

 

7~8分で美味しく完食。

ご馳走様でした星

 

 

同じフロアに御座候を売っているお店があり、余力があれば帰りの列車内で頂こうかなと購入しましたがさすがにそのような余力はなく、家に帰り少し落ち着いてから頂きました。