豚麺から肉麺ひだまり庵と連食した後ですが、さすがに胃袋を休めます。

適当に時間を潰し、ある程度消化も進んだところで大阪府河内長野麺坊 蕎麦博というお店を訪問。

南海高野線千代田駅駅から徒歩で5分くらいかな。

 

 

 

メニューの一部。

地元では人気のお蕎麦屋さんみたいですが、デカ盛りメニューも取り扱っているようです。

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のオーダールンルン

鬼おろし(2000円)

お蕎麦4人前との事ですが、特に制止等は無く普通にオーダーは通りました。

 

 

 

盛りそば4人前天ぷら等の付け合わせに大量の鬼おろしが添えられています。

この日3軒目になりますが、まあ何とかなるかな。

 

 

4人前のお蕎麦との事で、ぱっと見はそれほど多くないように見えましたが、自重で圧縮されていてほぐすと増殖し、ゆで太郎の特もりそばと同じくらいの量はあったと思います。

 

 

お蕎麦はかすかに香る蕎麦の香りとツルツルしたのど越しで食が進みます。

コシも強過ぎず柔らか過ぎずといった感じで、胃袋に自信がある方なら問題なく食べ切れるでしょう。

 

 

そして意外と食べ応えがあったのが鬼おろし

おろしというより大根のみじん切りといった感じで、何気にお茶碗1杯分くらいはあったかも。

大根の甘味や辛味、そしてかすかな苦味がダイレクトに味わえて、薬味というより具材と評した方が正解のようなインパクトでした。

 

 

エビの天ぷらは衣はふんわりサックリ。

エビの身はプリプリに火が通っていて、すぐに口の中でトロッとなる絶妙な揚げ加減。

天ぷらのレベルも高いですね。

 

 

12分ほどで美味しく完食。

ご馳走様でした星

こちらのお店は食べ足りない場合は蕎麦のみの追加注文も可能となっていますので、また来る機会があったら実践してみようと思います。