豚麺を訪問した後は少し移動して、同じ堺市内の肉麺ひだまり庵を訪問。
堺市役所の近くと言った方が早いかな。
12時過ぎの到着とあって店内は混み合っていましたが、どうにか入店。
ただお目当てだったこの日の限定ラーメンの和風肉肉担々麺は既に売り切れ。
まだ12時過ぎですので仕込み数に限りがあったのか、余程注文が集中したのか。
こちらの限定ラーメンはローテーションでまた回ってくる日があると思いますので、次の機会を狙いましょう。
そんな訳でして、こちらが今回のオーダー![]()
牛ポタ(肉そば)・大盛(950円)
豚の炊き込みご飯(100円)
この牛ポタも人気メニューで、私がオーダーして間もなく売り切れとなっていました。
大盛は並盛から麺が1.5倍になって肉は2倍になるのですが、追加課金はたったの150円。
なので食べ切れるのであれば大盛にした方が絶対にお得ですね。
お肉はローストビーフ、ローストポーク、豚チャーシュー、鶏チャーシュー。
あと私が勘違いしていなければ豚トロも入っていたと思います。
肉団子が入ってる場合もあるみたいですが、日によって変えているのか、メニューによって微妙にトッピングが違うのか。
今の世の中だと普通のラーメンでも1000円とかしますし、これだけのお肉が乗って麺も増量され950円とかで利益は出ているのか、こちらが余計な心配をしてしまいます。
麺は以前より少し細くなったようですが、モチモチツルツルの食感は相変わらず。
牛ポタのスープは、早い話が天〇一品の牛バージョンというか。
ポタージュスープのような粘度があり牛の旨味がしっかりと抽出されています。
かなり後を引く味に仕上げられているのですが、濃厚系のスープですので食後の体調管理にはご注意を。
豚の炊き込みご飯は生姜が効いていて後味サッパリ。
1杯100円と思えないくらいほぐしチャーシューも入っていて、こちらも日によっては早々に売り切れるみたいですがそれも納得ですね。
10分ほどで美味しく完食。
ご馳走様でした![]()
限られた人員で近くにある姉妹店も回しているのか最近は臨時休業も多いのですが、気になる限定メニューが出たらまた来ようと思います。









