7/6:西表3日目の海!ハゼ~~^0^ | 海冒主うみぼうずのブログ:byまのっち

海冒主うみぼうずのブログ:byまのっち

西伊豆の海を冒険しちゃいますか!!
西伊豆の海の魅力をダイビングLOGとして発信していきます!
海ネタ:生物ネタ:ポイントネタ:様々な情報をお送りします^0^

時折、沖縄・西表島・久米島などの情報もお送りします

2014/7/6(日):西表島3日目

本日も晴天なり
台風8号が近づいている影響も無し

1.ヒナイマジック
2.ジャンゴジャンゴ
3.マンダリンパートⅡ

今日は、港から3分のヒナイからスタート
西表島で、ここは外せないポイントです
ハゼも多いのですが、生物てんこ盛りの場所です
3本目のマンダリンもやばいポイント
3本で何分潜ったのだ・・・200分以上~~~

そんな中での生物を紹介していきます
3本まとめてますので写真は順番ではなく前後します

汽水域のサンゴいる
マンジュウイシモチ


今年は少ないようですが
無事に見れました

ヒレナガハギyg


伊豆にいたらヒーローですよ

今回3日間のダイブで一番最後に見た
ヘコアユのチビ(1cmほど)


なに???
ゴミ・・・
いや動いてる~~~
超感動してラストを終えられました

ミヤケテグリ


ちょろちょろ可愛い個体が見れました

ヒナイの深場には
トウアカクマノミ



インドカエルウオ


目が可愛いよね~~

チョウチョウコショウダイ




チョウチョウコショウダイの幼魚


お尻フリフリ~~
みんなもおしりフリフリ撮影・・・笑


今回お世話になった
GOOD DIVEさん
ホームページ写真にいいのを使いたいらしく
休憩の間、撮影会


だいちゃんお疲れ~~
西表島に行く際のダイビング予約は
GOOD DIVEで

200分以上潜って
手のしわがみんな酷くて・・・笑


1枚
満喫した証ですかね~~~


ここからは
ハゼです

ホシゾラハゼ


水温が高いおかげか
警戒もゆるく撮れました

クサハゼ


全然引っ込まなくて・・・
じっくり撮れました

ヤツシハゼ


鰭の模様が素晴らしいです

ジュウモンジサラサハゼ
だいちゃん撮影


いっぱい居た様ですが
節穴の僕は。。。見てない

サラサハゼ


伊豆でも何年かに1回見れるハゼですね~~
西表ではざらなんですけどね・・・笑

ハチマキダテハゼ



オトメハゼ


ちっこくて可愛かった~~

ヒノマルハゼとテッポウエビ属の1種の2


テッポウエビも色んな種がいますよ~~

ギンガハゼ



ギンガハゼ
色違い


砂泥地にすむハゼ~~
楽しいね~~

チゴベニハゼ



キンセンハゼ



サンゴに住み着くハゼも
可愛いです
パンダダルマハゼ



カサイダルマハゼ


西表でも
個体数が少なく珍しいハゼです
まだまだ撮りきれないハゼです


前日までアップし忘れた生物を・・・
タテジマキンチャクダイ



スミツキベラyg



ミナミフトスジイシモチでしょう



ナミダテンジクダイの幼魚なのでしょうか?


毎回毎回よく判らない魚が出てきます

甲殻類で締めます~~

アカツメサンゴヤドカリ



ヒメサンゴガニ



フタホシコシオリエビ



アカホシカニダマシ



オオアカホシサンゴガニ



心配された台風も
うまくかわし3日間いいダイブが出来ました

もちろん夜は呑み
里吉さんの〆のラーメンも美味かった



トーテンポールも上手く撮れたね

最後までご覧いただきありがとうございました~~~



海冒主
まのっち