7/5:西表島2日目の海(ナイトまで)! | 海冒主うみぼうずのブログ:byまのっち

海冒主うみぼうずのブログ:byまのっち

西伊豆の海を冒険しちゃいますか!!
西伊豆の海の魅力をダイビングLOGとして発信していきます!
海ネタ:生物ネタ:ポイントネタ:様々な情報をお送りします^0^

時折、沖縄・西表島・久米島などの情報もお送りします

2014/7/5(土):西表島2日目

天気:
気温:34℃
水温:30℃
透視度:10~30m

1.トカキン
2.ロリータ
3.フィッシュファクトリー
4.クロミスランド(ナイトダイブ)

2日目も快晴です
台風8号の影響??? 超凪ぎな西表島です

1本目はヤシャハゼをリクエストして深場へGO~~~


一気に駆け下りていきます

ヤシャハゼ


今回深いし・・・敏感だし
写真はNGだったため以前撮った写真です
ちゃんと見ましたよ~~笑

33.3m
NDL6分
ぎりなのにヤシャハゼ引っこめてごめん。。。


窒素も一気に溜まっています
左側のコンパートメントが左肩上がりです

やっぱり・・・
おでこに・・・


浮上
良いことではありませんが
DECO見方を知らない方がほとんどなんだよね
みんな自分の説明書読んでね~~

浅瀬で
だいちゃん撮影
ハタタテハゼ



クロユリハゼ
だいちゃん撮影


2本目には
十分休息と水分補給
鳩間島でスノーケリング
クラカケモンガラ、カクレクマノミなどなど見て

ブイには海鳥


船上では50本記念の準備
ブリーフィングで・・・


全く威厳が無くなりましたね・・・爆

船上での他の写真は
50本記念で紹介しますので~~~

たっぷり2時間半ほど休息して
最大水深10mほどのロリータポイントへ
幼魚がたくさんいるから名が付いたようです

西表で一番ゆっくりできて
好きなポイントです
4年ぶりにエントリー出来ました


地形も幼魚もカエルウオの仲間で楽しめます

うふっ



ゴシキギンポ
愛ちゃん撮影



タスキモンガラ
愛ちゃん撮影



ルリホシスズメダイ
愛ちゃん撮影

モンツキカエルウオがメインなのに
だれも撮れてないのか・・・?
井腰さん誰も撮ってないような感じなんですけど~~

こいつはイシガキカエルウオ
だいちゃん撮影



アカハチハゼ



他、ツユベラyg、カンムリベラyg、スズメダイ多数、
チョウチョウオがっつり
80分も潜った~~~
超満足なポイントです

本日の3本目では
ハナビラクマノミ
ゆきちゃん撮影



サンゴテッポウエビ
愛ちゃん撮影


今年も見れたね

3本目の記憶があまりないんだよね・・・

~~~~ ~~ ~~~~

ナイトダイブ前のサンセット


めっちゃ綺麗でした
癒しの時間が過ぎていきます

さぁ~~~いくで~~~


アカククリ

ウロウロ
寝ぼけてます?!
可愛い個体が登場してくれました

ヒメテングハギ

愛ちゃん撮影


寝てます・・・

グルクン
ゆきちゃん撮影


もちろん寝てます・・・

ヤリカタギ
ゆきちゃん


カメラで追いかけて
起こしています?!笑

ハリセンボン
ゆきちゃん


あっあ~~~いじめて。。。
ゆきちゃんのナイトいい笑顔してたよ

コクテンフグ
だいちゃん撮影


ヒレボシミノカサゴ
愛ちゃん撮影


珍しいミノカサゴの仲間ですね

あれ
ウミヘビ激写してるし~~~
だいちゃん撮影


うわ~~
鳥肌が立つよ・・・笑

最後に
夜光虫を光らせてエキジット
ものすごい量でキラキラ最高でした

持参したお酒で


乾杯だぜ


美味い


井腰さんごめん
お先~~~

たっぷり遊びました

今宵は

パイン館のとなりと言う名の
居酒屋


酔っ払って
寝るべ~~~



海冒主
まのっち