網戸の張替えは思ったより簡単!ただ見栄えはセンスやね? | 海坊駿輔の穏やかブログ

海坊駿輔の穏やかブログ

何事も決めつけないで、時には思いっきり流れに身を任せるのも面白い。
穏やかに穏やかに、人間だもの、いろいろありますが、反省はしない。
気まぐれ、ひらめき、思いつき、日々の雑感つづります。

6/18(火)
あすけん開始:2161日目

本日は公休日、午後からようやく取り掛かりました。
先週の土曜日に買ってきた網戸の張替え材料、事前に商品に添付のDVDでザクッと張替え方法を学習、あとは見たまんまで、案外に思ってたより簡単でした。
それでも網戸1枚を張替えるのに約1時間かかった。
張替えする網は上下1枚づつ、最後に専用カッターナイフでカットする際、綺麗にスパッと切れなくて、素人がやりました感じ、丸わかりです。
(笑)

ただ、これは見た目だけのこと、網戸としての役割は大丈夫。
カッターが上手くすべやらなかったのは、破れた際にガムテープ添付貼り付けててそれを剥がした跡、アルミ枠がベタベタて、これが原因。

こんな応急処置しないで、直ぐに張替える、今なら間違いなくそうします。

それと、張替えする作業の前に、アルミサッシのレールに溜まった土埃の掃除に1時間ほど要し、もう汗だく、手の指は真っ黒に、今まで10年以上、全く放置してて、こびりついて取れない箇所は諦めた。

張替え終えた満足感は、なかなかのものです。

夕食はシラス丼など、盛付けは自分です。


















【本日の短歌_20240618】


素人の

網戸張替え

それなりに

出来たはいいが

見ため雑やね