ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

おはようございます。

でこしゃんです。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

はじめまして!の方はこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート

 

イタリアからの来訪客

の続きです。

 

イタリアから来ていた

夫の仲間。

 

お昼は浅草の天ぷら屋さんに、

夜は新宿の焼肉屋さんに

ご案内しました。

 

昼と夜。

浅草と新宿。

 

東京の全然違う

2つの顔だねぇ

 

どちらも喜んでもらえました。

 

その焼肉屋さんでのこと。

 

ゆっくりお話しをしたかったので

個室の焼肉屋さんを予約しました。

 

そして、焼肉店らしからず

ちょこちょこと出てくる

コース料理の中に

すき焼きがありました。

 

すき焼きと言っても

(私たちには不釣り合いな)

お上品なコースだったので、

 

お肉はたったの

1枚

 

え、1枚…?!?!

そんなすき焼き初めてよ。

 

当然、溶き卵が

たっぷり残りますよね。

 

ちょうどその時、娘用に頼んだ

白米が届きました。

 

余った生卵と

ホカホカの白ご飯。

 

 

ま、日本人なら

当然やりますよね。

 

卵の中に

白ご飯をIN!!!

(一応、こんな食べ方するけどいい?と聞きました)。

 

卵かけご飯

ならぬ

ご飯かけ卵?

 

外国人は

生卵を食べない人が多いので

 

気持ち悪かったら、卵をつけないで

そのままお肉を食べてね!

 

と言ったのですが、

イタリアから来た

好奇心旺盛なMさん。

 

いや、日本人がやることは

全部やってみたいんだ!

 

と果敢に生卵にお肉を浸して食べ、

残りの卵で

卵かけご飯にもチャレンジ!

 

これは、日本流の

スカルペッタだね!

 

うん、

美味しい、美味しい!

 

と言いながら

喜んで食べてくれました。

 

 

ちなみに

スカルペッタとは…

 

(パスタやメイン料理の)

お皿に残ったソースを

パンですくって(お掃除して?)

最後まで味わい尽くすこと!

 

高級なレストランや改まった場では

ご法度ですが、

 

家庭やカジュアルなレストランでは

みんな普通にやっています。

 

それぐらい、ソースが美味しいよ~!

ということでもあるので

 

親しい友人宅でも

「スカルペッタしていい?」

と聞いてしていました。

 

いやぁ、Mさん、

何でも食べてみる精神も素敵だけど

 

例え話しがうまいなぁ!!

 

*******************

いつもありがとうございます。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

【アモーレイタリア人】

イタリアに帰ってきたなあと思った出来事3つ

予防接種とKimとナガトモと。

イタリア人の『いい加減さ』と『大らかさ』

フェイスブックから見える国民性

名言大好き!イタリア人

(1) 水疱瘡の1歳児を残してバカンスへ

 

 

Ciao! ちゃお!