ちゃお!

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

イタリアのふくらはぎ辺り
小さな田舎町に住む

でこしゃんです。
 
に引き続き
イタリアらしいエピソードを
もう一つお届けします。
 
昨日のように
イタリアのいい加減さ
うんざりすることも多いですが、
 
イタリアの大らかさ
助けられることも多々あります。
 
昨年、滞在許可証の更新手続きに
行った時のこと。
 
申請用紙
パスポート
証明写真
などを携えて警察署に行きました。
 
ところが手続き中に、
娘の写真を
家に置いてきてしまったことに
気がつきました。
(通園中につき出頭不可と一筆書けば、就学前の子どもは同行しなくてOKでした。)
 
取りに帰らなきゃと思った私は
警察署に同行してくれた
会社のスタッフAさんに
慌てて言いました。
 
娘の写真を
家に置いて来ちゃったんだけど…
 
するとAさん、
手続き中の警察官(Aさんの友だち)に
✳︎友だちだったというのがかなり大きい
 
シニョーラが娘さんの写真を
家に置いて来ちゃったんだって。
去年の(申請書類)ある?
 
ま、まさか?
 
警察官は表情を一つも変えず
去年の書類についた
写真のホチキスを
びりっと勢いよくはずし、
 
あるよ、だけど変わったんじゃない?
 
まだ赤ちゃん時代の面影がある写真(1歳8ヶ月頃)
 
 
するとAさん
ま、見てみよう。どお?
私に向かって聞きました。
 
 
こ、これって、二人して
私に女優になれってことよね?
 
そこで写真を見るなり
表情ひとつ変えずに
 
同じだわー。全然変わらない。
うそつけー!!
 
警察官: じゃ、いいよ。
去年の写真を受け取って
今年の書類にペタン。
 
え、まさかの
数秒で解決?!
 
助かったー。
 
だったら大して変化のない
私たちの写真こそ
去年の使い回しでいいのにね。
 
と夫と話したのは内緒ですがニヤリ
 
 
ちなみその写真は渡伊前の
1歳10ヶ月のときに
撮ったもの。
 
去年の時点で既に無理があるのに、
5歳直前の申請に
使い回しって…。
 

*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

ちゃお!Ciao!