ちゃお!

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

イタリアのふくらはぎ辺り
小さな田舎町に住む
でこしゃんです。

 

今日は
日本人とイタリア人の

フェイスブックの使い方の違い
についてあれこれ考えを巡らせてみたいと思います。

 

私がFacebook繋がっている

イタリア人の友だちは40人程度。

 

それほど多くないので
あまり一般化してはいけないと思うのですが、
明らかに日本人と使い方が違うんです。

 


まずは

日本人】


1 何より子どもの写真が多い!
自分一人の写真やパートナーとの写真は少なめ


2 お出掛け日記・美味しいもの日記

子育て日記、日々の生活から感じたことなど
文字が多め(説明が丁寧)


3 コメントも文字が多め

きちんと文で感想を書いてくれる


4 ニュースなどのシェアが多い


5 友達申請の時は一言メッセージがあることが多い

 

うん、何だかやっぱり

真面目!な国民性

が見えてくる気がするなぁ…。

 

 

 

対して

【イタリア人】!

 

1 めっちゃポーズを決めた自撮りが多い
↑自分大~好き

パートナーと撮ったラブラブ写真も


2 愚痴や怒っている時以外の投稿は(笑)

文字少な目

ボンジョルノ!+写真だけ、とか

リンクを貼った友達の名前だけ、とか


3 コメント

「美しい!」「すごい!」「素晴らしい!」と一言
ラブ チュー 笑い泣き ドキドキ などの絵文字を使い、
文字なしの反応も多い


4 格言、面白いこと、皮肉等を

イラスト付きで書いた

コンテンツのシェアがとても多い


5 突然友達申請がくる。

メッセージ付きで申請が来たことは一度もない

 

うん、こうしてみるとやっぱり

感覚で生きてる

イタリア人っぽさ

が見えてくる気がするわ~!


*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

Ciao! ちゃお!