がん治療とQOL | がん、治療中に安心して美容ケア(アピアランスケア)やアロマが受けられるリボンズケアumi

がん、治療中に安心して美容ケア(アピアランスケア)やアロマが受けられるリボンズケアumi

がん治療の変化やご病気の方が治療中もご自分らしく元気で輝いていただく為のこころと身体のケアサロン。『眉の描き方』『肌色カバー』『トラブル時のスキンケア』など、ご自分らしくイキイキと生きるお手伝いをしています。

昨日御茶ノ水にある大学病院が主催の

「がんを考える」市民公開講座に参加しました目

 

大学病院が主催の市民公開講座は一般的ですが

こちらはCNJさんが協力されておられるので

他とは少し違う感じがあります。

 

今年のテーマは「がん治療とQOL」

QOLはご存知の通り「生活の質」ですねキョロキョロ

 

がんという病気を治す為に治療を受ける

と、がんによる症状は軽減するものの

治療(主に化学療法)によって発生する副作用によって

今までの生活が大きく崩れてしまい治療が嫌になって

しまうことがありますショボーン

でも、それは贅沢な悩みと思えてなかなか主治医には言いにくい

もしくは

伝えても辛さを理解してもらえない(副作用はあたりまえ汗

という話しは患者さんからよくお聞きします。

ま、これはがん治療だけに関わらずと思いますが

化学療法の副作用はそれなりなので・・・・

講演は色々な切り口で深堀されていましたが

総論的には・・

患者さんお一人おひとり価値観、感覚、生活背景が違うので

ご自身にとって何を優先したいか、何を大事にしたいか、

を医療者に話して欲しい!照れ

と言うこと。

そうすれば、可能な限りその部分を守れる治療方針を

提案できたり、ケア方法を伝えられると音譜

 

医療者さんも考えてくれているとは思うのですが

あの短い時間で患者背景まで頭に入れるのは無理だし

もちろん、こちらも話したい気持ちは満々なのですがグー

聞かれたことに応えるだけの時間しか与えられていないプンプン

とも思います。

 

でも

こんな風に市民公開講座の壇上で言ってくださる

時代になったんだなぁと、医療現場の変化を感じた

瞬間でした!!

 

とは言え、

雰囲気を感じるだけでなく、実感できる時代が

一日も早く来ることを期待します音譜

クローバーカウンセリングはスカイプもご利用いただけますクローバー

●●●〇〇●●●●●●●●●●●●●

肌、こころ、からだ

患者さんのケアサロン

リボンズケアumi(うみ)

東京都中央区 築地駅3分・新富町駅1分

10時~20時スタート・不定休

 

メニュー   ご予約、お問合せ 
アクセス   ●プロフィール 
大切にしていること

●●●●●●●●●●●●〇〇〇●●●