さしすせそにこだわる理由【つづき】 | めんつゆや○○のたれはもういらない!味付けがピタッと決まる5大調味料の黄金比率「ピタッとごはん」

めんつゆや○○のたれはもういらない!味付けがピタッと決まる5大調味料の黄金比率「ピタッとごはん」

めんつゆや○○の素を使わなくても、5大調味料だけでピタッと味が決まる、料理が上手く楽しくなる!料理が苦手なママにお伝えします!

年明け1月から開講します!

 

 

めんつゆや○○のタレはもういらない!

ピタッと決まる5つの調味料で黄金比率

 

「ピタッとごはん調味料講座」第2期

 

 

 

ご訪問下さりありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のつづきです!

 

 

 

さて、めんつゆが生み出す

毎回決まった味、

 

 

 

 

 

 

 

これに飽きてしまった話の続編ですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筑前煮も肉じゃがも、鶏と大根の煮物も

すべての味の

甘さ、しょっぱさ、だしの濃さなどが

単一であることに飽きてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、煮物のレシピを見ると

やっぱりどの煮物も

使われている調味料は

 

 

 

 

 

 

 

 

酒、みりん、砂糖、醤油

そしてだし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

どの煮物も同じ調味料を使うのに

出来上がる味はちがうよね…キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てことは、

甘さ、しょっぱさの加減が

煮物の種類によって違うってこと!びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、めんつゆで煮るよりも

それぞれの調味料をつかった方が

美味しくできるのね!キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど、双子が生まれて

完全母乳で育てていたこともあり

食べるものには気を付けたいと

考えていたところで、

料理教室にも行き始めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その料理教室では

おばあちゃんの煮物といったような、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本の調味料(さしすせそ)だけで作る

カラダに負担のない

昔ながらの家庭で出される和食を

教えているところだったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「調味料はホンモノを揃えましょう」

とおしえていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ホンモノ?」

 

 

「どれも同じじゃないの?」滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半信半疑で

教えてもらった調味料を

さっそく買い求め

煮物を作ってみたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「あら!おいしい!」びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなに味が決まらなくて

アレコレさんざん足したあげく、

結局大して美味しくない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがいままでだったのに、

「おいしいーー!」爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということは、こたえは

めんつゆではなく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しくつくるには

使う調味料できまる!ポーンポーン知らなかったよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目からうろこが何枚もはがれた私は

いままで使っていたものと

何が違っていたのか、

原因が知りたくなって

調べ始めたのです。

 

 

 

 

 

またまた、長くなったので

次回に続きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

______________________________________

いよいよ12/14から募集開始!

 

 

1月より新規開講します!

 

 

めんつゆや○○のタレはもういらない!

ピタッと決まる5つの調味料で黄金比率

 

「ピタッとごはん調味料講座」第2期

調味料に目覚めたわたしが

今まで使っていた調味料を見直したことで

料理の味が激変!

 

さらに、

黄金比率をつかった調理方法で

忙しいママでも

ピタッと味が一発で決まる!

 

もう味付けでアレコレ悩まない!

 

調味料にクローズアップした講座を開講します!

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらにお願いいたします。

https://ws.formzu.net/dist/S27716717/

 

 

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

 

 

Instagram

インスタもやってまーす!