娘に伝えたい手仕事 | めんつゆや○○のたれはもういらない!味付けがピタッと決まる5大調味料の黄金比率「ピタッとごはん」

めんつゆや○○のたれはもういらない!味付けがピタッと決まる5大調味料の黄金比率「ピタッとごはん」

めんつゆや○○の素を使わなくても、5大調味料だけでピタッと味が決まる、料理が上手く楽しくなる!料理が苦手なママにお伝えします!

おかげさまで満席となりました!

 

 

 

 

 

めんつゆや○○のタレはもういらない!

ピタッと決まる5つの調味料で黄金比率

 

「ピタッとごはん調味料講座」第1期

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問下さりありがとうございます。

   

 

 

 

 

 

 

 

季節も進み、

夏服から秋冬に移行してきましたね。

 

 

 

 

 

さて、先日のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10歳娘『お母さん、このスカート

もう短くなっちゃったよ』

 

 

 

 

 

 

 

 

私『そっかあ、そうなると思って、

すそ上げを長めに取っておいたから

お直しするね』 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このスカートは私の手づくり。

とは言え、裁断ナシの30分でできる

らくちんゴムスカート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事をしながら洋裁学校を夜間受講し、

課題と仕事に追われていた20代。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縫うだけじゃなくて

デザイン、型起こし(型紙を作る)もやり、

スーツやドレスも作れるようになったけど、

やっぱり普段はこんな

『お直し』ばっかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、長めに取っておいた

スカートのすそを広げると

『大きくなったなぁ♡』と

1人で感慨にふけります。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

こんな事をする様になったのも

私が子供の頃、母が夜な夜な

自分の服を壊して、

私達子どもの服のみならず、

上履き袋や学校で使う座布団を手づくり

してくれたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枕元にあったミシンの

カタカタ…という音を

心地よく聴きながら眠っていた子ども時代。

 

 

 

 

 

 

 

 

『みんな、親のやっていた事を

なぞっているんだな。』

 

 

 

 

 

 

 

 

それが理解できたから、

『私は子ども達のお手本になろう』

そう思えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強は正直得意ではありません。

でも、家庭の味を作るごはん作りは

私の姿勢を見て欲しいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この野菜はココを見て買うんだよ。

 

 

 

醤油を買うときはココを見ること。

 

 

 

冷凍されたものは霜がついてないものを

選んできてね。

 

 

 

インスタントに頼らなくても

美味しいものは台所で作れるよ。

 

 

 

春はヨモギを摘みに行こう

 

 

 

タケノコ掘って水煮にして

たけのこごはん、若竹煮

塩で食べるたけのこの天ぷらもいいね

 

 

 

初夏には梅をもぎに行き

梅干しをつけよう

 

 

暑い日は赤紫蘇ジュースで元気出そう

 

 

秋は渋柿を吊るして

 

 

 

干し柿つくり

 

 

 

おはぎ作って

 

味噌作って

タクアン仕込んで

 

 

 

 

おめでたいのだから

お正月こそお雑煮のお出汁は

良い鰹節を使って

黄金のお出汁をとろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買ってしまえば

ラクなことこの上ないのだけど

娘に伝えていきたいから

ひとつひとつ丁寧に手仕事しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年はあっという間。

 

 

 

子育てもあっという間。

 

 

 

どんな素敵なレディになってくれるかな。

 

 

 

 

お母さん、楽しみにしてるよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

____________________________________________________________

おかげさまで満席となりました!

 

 

10月より新規開講します!

 

 

めんつゆや○○のタレはもういらない!

ピタッと決まる5つの調味料で黄金比率

 

「ピタッとごはん調味料講座」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開催要項

ピタッとごはん調味料講座第1期

日程 2020年10月 5日、19日

         11月 2日、16日、30日

         12月 14日(全6回)

時間 10~13時

開催場所 オンライン開催(ご自宅でZOOMに参加)

※録画を配信いたしますので、当日都合がつかなくても、ゆっくり確認することが可能です。

 

費用 66,000円(税込)銀行振り込み

 

 

 

特典

ピタッとごはん調味料講座修了いたしますと

継続コースとして

「手づくり無添加タレ、合わせ調味料講座」を

受講することができます。

 

 

 

詳細はこちらから下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/pitattogohan

 

お問い合わせはこちらにお願いいたします。

https://ws.formzu.net/dist/S27716717/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram

インスタもやってまーす!