【開催報告】国産材料で作る無添加味噌づくり講座 | めんつゆや○○のたれはもういらない!味付けがピタッと決まる5大調味料の黄金比率「ピタッとごはん」

めんつゆや○○のたれはもういらない!味付けがピタッと決まる5大調味料の黄金比率「ピタッとごはん」

めんつゆや○○の素を使わなくても、5大調味料だけでピタッと味が決まる、料理が上手く楽しくなる!料理が苦手なママにお伝えします!

年明け1月から開講します!

 

 

めんつゆや○○のタレはもういらない!

ピタッと決まる5つの調味料で黄金比率

 

「ピタッとごはん調味料講座」第2期

 

 

 

ご訪問下さりありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、大人気の

「国産材料で作る無添加味噌づくり講座」を

開催しました!

 

 

 

 

 

5年間、味噌づくり講師をしてきました。

毎冬、12月から2月のたった3ヶ月で

100名近くの方に伝えてきた味噌づくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

上手に教える、

美味しく作ることには自信がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

オンラン開催ははじめて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、ちゃんと画面越しにお伝えできるかなーと

少々心配していましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

まったく問題ありませんでした!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に材料を用意し、

受講生さんのお宅に宅配便でお届け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料を用意する時間もまたたのしラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料の説明、作り方の手順をお伝えして

コネコネ、コネコネニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして無事に出来上がりました!

 

右のものが今回作ったもの。

左は今年の2月に11歳の双子娘と作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10ヶ月でこんなに色が変わるのですよねびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、仕込んだ味噌に

生きた麹菌が住んでいるからなんですよ爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その麹菌は生きたままお腹まで

届くのですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

お通じが良くなったり

お肌の調子が良かったり

太りにくい

風邪をひきにくくなる

 

 

 

 

 

 

 

などの効果が出るのです爆  笑爆  笑爆  笑うれしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、市販のお味噌でも同じ効果が

得られるとは言い切れないのが

悲しい現実…ポーンそうなの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市販の味噌は

コストカット、

大量生産などの理由で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌に含まれる生きた麹菌を

死滅させてしまっているものも

数多くあるのですえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

味噌を購入される場合には

よくよく吟味できないと

「カラダに良いと思ってせっせと食べていたのに、

効果はあまり期待できなかった」

 

 

 

 

 

 

なんてことにもなりかねないのです滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌づくりはとても楽しいです!

私もかれこれ10年作っていますが、

これもひとえに

 

 

 

 

 

 

味噌づくりが楽しい!

健康への効果がハッキリ出る。

そしてなにより

美味しいハート

 

 

 

 

 

だから続くのですよねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、みなさんに味噌を手づくりして

いただきたいのだけど、

なかなかそうも言ってられないのも現実…

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなとき、生きた味噌

健康への効果が得られやすい味噌を

選ぶチカラがあれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな心配も

なくなりますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在開講中の

「ピタッとごはん調味料講座」では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さしすせその5つの調味料プラス油

について、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラダに良いもの、悪いもの

スーパーで購入する際にみるべきところ

製法から見る、栄養素やミネラルの話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などを学び、

添加物に頼らない

ホンモノの調味料の選び方が身につきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「ホンモノの調味料」を

毎日の料理に取り入れていくことで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のごはんが美味しくなること請け合いですOK

 

 

 

 

______________________________________

いよいよ12/14から募集開始!

 

 

1月より新規開講します!

 

 

めんつゆや○○のタレはもういらない!

ピタッと決まる5つの調味料で黄金比率

 

「ピタッとごはん調味料講座」第2期

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらにお願いいたします。

https://ws.formzu.net/dist/S27716717/

 

 

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

 

 

Instagram

インスタもやってまーす!