皆さん、こんにちは!先日、息子の通う小学校へ夕方17時頃に行き、校庭で遊んできました。
実は、この日のサッカーのために、
行く前に近所のダイソーに立ち寄って、
新しいサッカーボールをゲットしてきたんです!
お値段なんと700円!
手頃なのに、しっかりとした作りで、息子も大喜び。新しいボールを抱えて、小学校へ向かう足取りも軽やかでした。
小学校に着くと、6歳の息子は早速サッカーボールを抱えて校庭へ走り出しました。そして、7歳の二女はというと、校庭の隅にあるブランコに嬉しそうに駆け寄っていきました。
いつもは賑やかな校庭も、この時間はほとんど人がいなくて、私たち家族の貸し切り状態!広々としたグラウンドを独占できるなんて、なんだか贅沢な気分でした。
最近、ボールを蹴るのがますます好きになった息子。保育園の頃から比べると、ボールコントロールも少しずつ上手になってきたように感じます。
今日は、張り切って新しいボールでドリブルの練習をしたり、私がキーパーになってシュート練習をしたりと、二人で夢中になってボールを追いかけました。
「パパ、見て!今のシュート、どう?」
一生懸命にボールを蹴る息子の目はキラキラと輝いていて、その姿を見ていると、私も自然と笑顔になります。新しいボールは息子の足によく吸い付いているようで、以前よりも力強いシュートも決まっていました。小さな体で新しいボールを追いかける姿は、本当に可愛らしいんですよね。
一方、二女はというと、ブランコに乗りながら、ゆったりとした時間を楽しんでいました。夕焼け空に向かって、高く高く漕ぎ出す姿は、まるで風を切っているようでした。
時折、楽しそうな笑い声が聞こえてきて、私もなんだか心が和みました。
時には、息子と二人でボールを追いかけすぎて転んでしまうこともありましたが、それもまた良い思い出です。立ち上がって、顔を見合わせて笑い合う時間は、何よりもかけがえのない宝物です。
夕焼け空の下、息子は新しいボールを追いかけ、娘はブランコや鉄棒で遊ぶ。それぞれが自分の好きなことをして過ごす、そんな穏やかな時間が流れていました。気がつけば、空はオレンジ色からだんだんと濃い紫色に変わっていました。
「18時だから、もう終わりにするか?」
と声をかけると、息子は少し残念そうな顔をしましたが、
「うん、この新しいボール、すごく蹴りやすいね!また来ようね!」
と元気いっぱいに答えてくれました。二女もブランコから降りてきて、「私もまたブランコしたい!」と笑顔で言いました。
帰りの道では、二人で手を繋ぎながら、今日の出来事をそれぞれ話してくれました。それぞれの楽しい時間があって、本当に良い一日でした。これからも、こうして一緒に体を動かしたり、色々な話をしたりする時間を大切にしていきたいなと思います。
そして、家に帰ってしばらくすると…
早くも僕の太ももに筋肉痛が!
まだまだ若い証拠でしょうかね(笑)。

皆さんは、お子さんとどんな風に過ごされていますか?ぜひコメントで教えてくださいね!
[#親子サッカー] [#ブランコ] [#鉄棒] [#6歳] [#8歳] [#男の子育児] [#女の子育児] [#今日の思い出] [#ダイソー] [#700円] [#筋肉痛] [#まだまだ若い]