R5年11/24(金) AM穿刺担当でした | umetarouのブログ

umetarouのブログ

はじめまして
ブログはじめて見ました


看護師の知識や経験を活かした内容
3人の子ども・かわいい妻の事
日常の気になった事
大好きなゲームの事
などなど

いろんなことを綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

どうも

こんばんは

 

うめたろうです

 

 

本日は午前中の穿刺担当でした

 

19人中10人実施

 

全体的に合格点だったと振り返ります。

 

「いつもより痛くなかったよ」

 

2人からいただきました!

 

こういう一言がうれしいですよね

 

 

全体的には良かったですが、

1人エラーしました

 

94歳の男性のV側をエラー

 

普段はA側頻回穿刺部の中枢側でVを確保しているのですが、

 

とても止血困難になることがおおいです。 

 

シャント血管に刺しているから

起こりうることだとは思うのですが、、、

 

今回は肘部にある自己血管に挑戦。

 

そこの血管はあるのはわかるのですが、

とても固く・細く・上腕二頭筋に沿って盛り上がっているので、突き抜けることが容易に考えられる場所です。

針先が入ったら、カニューラを進めていく必要があると思います。

 

 

 

では、実践

 

針先はなんとか入りましたが、カニューラが奥にいかない

逆流もあるので

血管には入っていそうですが、

このまま始めたら

腫れそうでしたので

辞めました。。。ルート確保>逆血はあるのに、なぜ失敗するの!?:看護マンガ・ライフ&キャリア記事|読み物|ナース専科

 

頻回穿刺部に変更です。

 

こちらは問題なく穿刺することができました。

 

一本多く刺してしまいましたが、

痛みの訴えがなかったのが救いでした。

 

まだまだ技術が足りませんでした。

 

またがんばります。採血失敗。患者に怒鳴られ自信をなくしてしまいました…:看護マンガ・ライフ&キャリア記事|読み物|ナース専科