「皮膚めくれ」 と 「表皮剥離」の違い。 | umetarouのブログ

umetarouのブログ

はじめまして
ブログはじめて見ました


看護師の知識や経験を活かした内容
3人の子ども・かわいい妻の事
日常の気になった事
大好きなゲームの事
などなど

いろんなことを綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

どうも

こんばんは

 

うめたろうです

 

 

先日の仕事中に

こんなやり取りが、看護部|各部署紹介|吉田病院について|医療法人社団慶友会 吉田病院

 

僕「足の2.3趾間に

 

  皮膚めくれ

 

  ありますので、先生に診てもらってもいいですか?

 

先輩「それは医療的に言うと?」

 

僕「皮膚めくれって僕なら表現します」

 

先輩「表皮剥離ね」

 

 

違和感ありつつも

先生に診てもらえるならいいやと思ってましたが、

 

その先輩が

他のナースに

 

あいつ、こんなことも知らないんだ

 

的なことを言っている場面を目にしました

 

ホントにこの職場は昔からこういったことが多い。

 

だから職員がコロコロ辞める。

 

開業当初からいる人しか定着しないんだろうな。

 

僕は頑張ってるほう。

 

 

悔しいから

調べてみました。

 

 

 

皮膚めくれと表皮剥離は、どちらも皮膚の表面が剥がれる状態を指しますが、医療的には以下の2つの違いがあります。

  • 深さ

    • 皮膚めくれは、表皮の一部が剥がれた状態です。
    • 表皮剥離は、表皮全体が剥がれた状態です。
  • 原因

    • 皮膚めくれは、軽度の外力や乾燥によるものが多い。
    • 表皮剥離は、重度の外力や病気によるものが多い。

具体的には、皮膚めくれは、転倒や擦り傷、乾燥肌などによって起こります。一方、表皮剥離は、火傷や凍傷、褥瘡(床ずれ)、薬の副作用などによって起こります。

また、皮膚めくれは、通常は数日で自然治癒しますが、表皮剥離は、治癒までに数週間から数ヶ月かかることもあります。

以下に、皮膚めくれと表皮剥離の具体的な例を挙げます。

  • 皮膚めくれ

    • 転倒して膝を擦りむいた。
    • 乾燥肌で、手足の皮膚がめくれた。
    • テープや絆創膏を剥がした際に、皮膚がめくれた。
  • 表皮剥離

    • 火傷で、皮膚がめくれた。
    • 凍傷で、皮膚がめくれた。
    • 寝たきりの患者で、褥瘡が発生して皮膚がめくれた。
    • 抗凝固薬を服用している患者で、皮膚が薄くなり、軽い外力で皮膚がめくれた。

なお、皮膚めくれや表皮剥離を発症した場合は、感染予防のために清潔なガーゼや包帯で保護し、必要に応じて医療機関を受診するようにしてください。

 

 

とのこと。

 

僕調べなので、

 

絶対に正しいとは言えませんが、

 

表現の違いがあることはわかりました。

 

皮膚めくれ

表皮剥離は

 

程度の違いがあるということでいいと思います。

 

皮が剥けるイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」褥瘡(じょくそう・床ずれ)とは?発生原因と予防法、対処法 | 介護の便利帖|あずみ苑-介護施設・有料老人ホーム レオパレス21グループ

 

その先輩にはなにも言いませんけど、

 

僕は今後も表現を変えて、

 

医師にしっかり伝わるようにしていきたいと思います。