さふ君は今日も元気、ずっ〜と元気。

スニーカーて他の部分は綺麗なのにソールの踵部分が削れて斜めになって、

しょうがないから捨てますよね。

毎回「もったいないなー」と思いながら、ソール張替えなんて高いですしね。

 

そこで、買ってきました「シューグー」。

お値段はホームセンターで1400円くらい。

 

購入したのは「スポーツ・シューグー」

他に黒や自然色のシューグーがあるようです。

 

元々は靴の補修剤のようだけど、これを靴底に塗っておくと靴のソールが削れることなく長持ちするらしい。

乾燥すると硬化ゴムのように固くなりソールを保護してくれます。

 

アイスの棒のような、ヤスリとヘラ(シューグーを塗り広げるため)が付属されています。

ヘラは水に濡らしておくと広げやすい

 

 

 

 

スニーカーのソール部分を布で拭くなどして綺麗にしておきます。

 

まずは、シューグーを塗る踵部分の周りをマスキングテープで保護。

シューグーを塗るこのかかと部分だけ、簡単に付属のヤスリをかけておきます。

表面がちょっとザラっとしたかな、ぐらいの程度に。ほんの少しだけね。

ヤスリがけすることでシューグーが乗りやすく剥がれにくくなる、らしい。

 

 

 

 

シューグーを出して塗り広げます。

3〜4mmくらいの厚さかなー、このへんは適当。

感想するとかなりヤセて厚みが薄くなくなります。ある程度、平に塗ればOKです。

凸凹してても履いているうちにシューグーが削れて平になるでしょうし。

 

 

 

塗って5分くらいしたらマスキングテープをはがします。

そのままだとシューグーが硬化した時にマスキングテープが剥がしづらくなるので。

 

マスキングテープを剥がしたら裏返したまま12〜24時間放置します。

これでシューグーが硬化して硬いゴムのような状態になります。

 

 

 

乾燥させた翌日、硬化したシューグーの上から踵のフチ部分だけU字型にシューグーを盛り上げて塗ります。

一番削れやすい部分なので5mmくらいに盛り上げて塗っています。

乾燥するとかなり厚みがなくなるので、多めに。

 

あとは裏返したまま、また24時間放置して乾燥させて終了です。

 

 

 

結局、スニーカー9足でシューグーを1本半くらい使いました。

靴底に貼るソール保護シールみたいのもあるようだけど、コスパ的にはかなり良いんではないでしょうか。

 

 

完成の図。

 

かなり厚めに塗ったつもりでも乾燥するとヤセて薄くなります。

それでもソールが削れる代わりにシューグーが削れていくので長持ちするんでしょう。

履いていってソールが削れる前に、またシューグーを上塗りすればOK。

 

シューグーの硬化部分はぺりぺりと剥がせるようなので、また新しく塗り直してもいいよね。

 

これで長持ちしたたら良いなー。作業的にも簡単だし、あまり気を使わず適当くらいで良いと思います。

身長もシューグーの分の 4〜5mmは高くなるでしょうw

 

1足だけ数日履いていますが、今のところ剥がれたりはしていません。

(口コミには「すぐ剥がれたぁぁ」て人もいましたがw)

 

初めて使ったので実際どうなのかは分かりませんが、とりあえず満足。

 

 

昨日の午前中、新しいTVが来ましたー。

一昨日の午後から近くの家電量販店に見にいき、翌日の午前中には4kテレビが見れる。

さすがだ、ノ○マ。ありがたい。

 

SHARP AQUOS 4T-C55FN2

55型 4K液晶テレビ

 

13年前の46インチ、から55インチへのサイズupです。

 

他メーカーも含めてずっーとテレビを見させてもらって、いろいろ説明も聞いて。

結局、今までと同じAQUOSを選びました。

 

Amazonとかで買えばおそらく1・5〜2万円ほど安いかもしれない。

でも、これだけ説明してもらって他で買うなんてことはできません、しません。

何かあったときにすぐ駆け込みできて相談できる安心感。

そんなのも含めての値段かなーと思います。

 

画質とかはほんとに好み、ですよね。

いちばん、見やすい・綺麗、て家族の意見一致です。

13年間、一度の故障もなくきたSHARPのテレビ。

さふ家では絶大なる信頼感があります。

 

デカいは正義。

やっぱり大きいと迫力は違うし、13年の技術の進歩? で、画面も圧倒的に綺麗。

4K自体はMacを繋いでるモニターで見慣れてはいるけど、それでもこのサイズでの4kはまた別物で綺麗に見える。

 

 

Youtubeとかいろいろ見れるのかー、すげーな今のテレビは。

有線でLANケーブル引っ張ってこなくてもWi-Fiで接続するだけなのは面倒がなくて良い。

 

 

テレビとのセット価格で録画用のHDD(2TB)も半額近くにしてくれて購入。

 

テレビの録画にはレコーダーが必要だとばかり思ってました。

今はテレビに録画機能が付いてて、保存は外付けのHDDを接続するだけでOKなんですね。

 

このHDDに保存した番組などは他のテレビでは見れません。

TVを新しく買い替えたり、他の部屋のテレビで使おうと思ったら、このHDDを初期化して録画保存しなければいけないようです。

 

他のテレビでも使えるHDDもあるようですが、けっこう高いみたい。

 

私のテレビ関係の知識は13年前でストップしています。

浦島太郎状態です。

PCはずっとやってるけど、テレビはまたぜんぜん違うよね。

もう、本当に知らないことばかり・・・

 

 

画面サイズの比較

 

黄色線で囲った部分が46・55インチのおおよその画面サイズです。

こうやってみると、かなり画面が大きくなりました。

 

ただ、今まで見ていた46型はベゼル(画面の周りのフチ部分)がすごい幅広でした(白い部分)

なので、テレビ自体の大きさは「わーーでっかくなったなー」て感じはしません。

 

もう1サイズ・2サイズ大きいテレビだと

「すげー・すげー・でかい・でかいっっ」と、踊りだしたかもしれない。

まぁ、お値段が高すぎてうちは無理ですけどねw

 

「雷サージ」による故障(おそらく) がなければ、ずっと今までのテレビを見ていたことでしょう。

延長コードは「雷ガード」などがついてる物に変えようかと思います。

雷が鳴り始めたらテレビやPCは電源から抜きましょう。

 

高い出費にはなったけど・・・今のテレビて、こんなすげーのかっ。と感動もしています。

13年の技術進歩はすさまじい。あと10年したらどうなってるんだろ、と考えさせられるここ数日でした。

 

 

毎日、とくに変わったこともなく平穏に暮らしています。

・・・が。

 

1週間ほど前、すごい雷の日がありまして。

その後から居間のテレビの地上デジタル放送だけが映らなくなりました。

BS・CSはちゃんと映ります。

 

 

 

数日間、何度もチャンネルスキャンをやり直しても「受信できません」と出て、ダメ。

ケーブル類を全て外して配線し直しても、ダメ。

ググったりYoutubeでいろいろ調べて、あらゆる裏技のリセット方法などを試しても、ダメ。

 

他の部屋にある小さいテレビを持ってきて繋いでみると、ちゃんと地上デジタルが映る。

と言うことはアンテナの故障ではなく、テレビの地上デジタルのチューナー回路の故障なのか?

 

地上デジタルに切り替わる時に買い替えた、SHARP AQUOS 46型(Blu-rayレコーダー付き)

もう13年ちかく前ですね。今まで故障もなく綺麗で録画もできて、なかなか良いテレビでした。

 

おそらく「雷サージ」による故障なんでしょう。

 

※雷サージ・・・

遠くに落ちた雷でも、その付近で雷に誘導された高い電圧・電流(雷サージといいます)が、電線を伝わって家に侵入し、テレビやパソコン、充電中のスマートフォンなどに被害をもたらすことがあります。

 

修理に出すにも4・5万円するようだし、13年頑張ってくれたからもういいよね、てことで買い替えします。

 

近くの家電量販店でいろいろ見させてもらって、決めました。

「できるだけ早く・・」との要望に応えてくれて、翌日、もう今日ですね。

 

新しいテレビがやってくるw

 

 

 

Mac mini は、モニター・マウス・キーボード等は付属していません。本体のみです。

 

マウス・キーボードは今まで使っていたiMacのものをそのまま使用します。まだまだ使えそう。

 

今までずっと歴代iMac(本体と画面一体型)を買い替え続けてきたので、モニターの選び方とか分からないのですよ・・。

iMacが27インチだったので、最低限それ以上欲しい。

 

動画とかサイトを見まくって、これは欲しいーと思ったのが

 

Dell U3223QE

32インチで4K。USBハブ機能搭載で周辺機器をPCではなく直接このモニターに繋いで使える。

IPS Black機能で黒がくっきりと出るらしい。

かなり高評価のモニターです。

 

ただ、お値段がちょっと高くて。10万〜11万円くらいするのです。

そこまでのモニター、俺に必要か? とずっと考えてました。

 

そんな時に先日の「Amazonプライムデーセール」で、なんと79800円。

これは買うでしょー、買わない理由が見当たらない。

それでも8万円のモニターは分不相応、とは思いながら、でも買いますよね、やっぱりw

 

 

ベゼル(画面の周りの黒い部分)がすごい細くてスッキリ。

ベゼル部分にメーカーロゴも入っていなくて、良き。

 

iMacはRetina 5Kディスプレイというほんとに綺麗な画面だったので、

特別Dellが綺麗だなーという感じはしないけど。

それでもiMacの画面と違和感なく使える。たぶん他のモニターと比べればかなり綺麗なんじゃないのかな。

 

このモニター、スピーカーが無いので別途Bluetooth接続の「Anker Soundcore 3」を購入。

 

iPadは普段は居間に置いて使っています。

MacminiとiPadを連携させて、液タブとして画像加工などに使えるので便利。

 

これでMac買い換えは終了でございます。

いやー今回はなかなか良いお買い物が出来たと喜んでいます。

「Apple認定整備済品」という存在も今回はじめて知ったし、モニターも欲しいのが手に入ったし。

画面が大きいのは、正義。

 

Macはずっと使っていてソフト・アプリは使えるけどハード部分に関しては本当に無知なのです。

USBの種類とかモニターの違いとか、いろいろ。

今回は少しは勉強になりました。今だによく分かってないけど。

2017年から使ってきた、iMac (Retina 5K, 27-inch, Late2015)

さすがに丸6年使ってるといろいろ不具合が出始めたので、壊れる前に買い替えです。

 

 

🔳Apple Mac mini M2 Pro

  (10コアCPU/16コアGPU)/SSD 512GB/16GBユニファイドメモリ

   Thunderbolt 4ポート x 4

   USB-Aポート x 2

 

今年2月に発売開始のM2 Proチップ搭載モデルです。

新品なら184,800円ですが私が購入したのは「Apple 認定整備済製品」で、156,800円。

 

Appleで購入したものは14日以内であれば返品okなので、不具合のみならず他のモデルにしたい・スペックを変えたい、などいろいろな理由で返品されたものをAppleが全てパーツ交換・チェックをし新品とまったく同じ状態にして再販するものだそうです。

 

なので・・・そう、新品と同じなのですよっw 

 

PCショップや家電量販店などの「中古品」とは、まったく別ものです。

 

届いたMacminiを見ても傷ひとつ無く、これで3万円も安く手に入るなんて。

ただMacminiが入ってる箱のデザインが違うんですよね。そんなこと、ぜんぜんOKです。

 

新品と同じく1年間の保証も付いてるので、これは本当にお勧めです。

Apple製品をご購入時には、ちょっと検討してみると良いかもしれません。

 

「Apple 認定整備済製品」は結構人気があって、いつも品薄状態。

出るとすぐ売れちゃったりするみたいです。私はけっこう毎日チェック入れてて、このスペック品が出たら速攻購入しました。

 

 

 

 

 

最初はProでは無いM2チップの「Mac mini M2(8コアCPU/10コアGPU)/SSD 512GB/16GBユニファイドメモリ 140,800円を購入予定でした。

以前の記事でも書いたように「Apple Gift Card 10%還元キャンペーン」で14万円分を購入。

 

でも新品M2を買うなら、より高性能なチップ搭載のM2 pro(整備済品)を買いますよね。16000円しか違わないんだから。

チップはより高性能だし、ポートの数も多いし。

 

 

とにかく、何をやっても早い。

1テンポも2テンポも、今までより反応が早い。そしてデータ処理能力が高い。これは嬉しい。

6年前のiMacと比べるのもなんなんですが・・快適、サクサク。