『クラシック』第1240回 蜃気楼が出たらしいんだじょ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

 

(うめのにっき)

きょうはだじょ。しんきろうっていうのがでたらしいんだじょ。

うめのおうちのちかくでなんだじょ。こわいんだじょ~。

しんきろうっていうのはだじょ。

 

おばけのことだとおもうんだじょ。

しんきくさいっていうおばけのしんせきなんだじょ。

 

たぶんだじょ。

しんきろう、ブンブンとユカがみたらしいんだじょ。

 

うみでなんだじょ。

たいへんだじょ~。

しんきろうって、どんなおばけなんかさ~。

 

うみにでるってことはだじょ。

うみぼうずともしんせきかもしれないんだじょ。こまったじょ。

おばけだらけなんだじょ~。

うめは、おばけぎらいなんだじょ。

 

でてきてくれなくてけっこうです、だじょ。

でもだじょ。ざしきわらしさんだけはだじょ。

 

でてきてくれてもいいんだじょ。

ざしきわらしさんがおうちにいるとだじょ。

 

おうちがしあわせになるらしいからだじょ。

ちょっとこわいけどだじょ。

 

ざしきわらしさんはかんげいするんだじょ。

オッケーなんだじょ。

でもだじょ。しんきろうっていうおばけはでたらだめなんだじょ。

 

こわいからだじょ~。

なんで、ブンブンもユカもだじょ。

 

しんきろうみたってよろこんでるんかさ。

へんなんだじょ。やっぱりだじょ。ブンブンとユカはかわってるんだじょ。

めずらしいひとたちなんだじょ。

 

おばけなんてだじょ。みないほうがいいのにだじょ。


ないちゃうかもだからだじょ。

うめはしんきろうはみなくていいんだじょ。

 

ごえんりょしますなんだじょ~。

「うめさくくん、しんきろうがでたらしいね。すごいよね~、

 

たれもみたかったな~。」

たれさん、なにいってるんかさ~。

 

しんきろうはおばけなんだじょ。こわいんだじょ。

たれさん、おばけなんてみてもだじょ。いいことはないんだじょ。

ないちゃうだけだじょ。

「え~? おばけってなんのこと~? 

 

しんきろうはおばけじゃないよ。」

え~? たれさん、しんきろうはおばけなんだじょ。

 

だからだじょ。

ユカとブンブンがでたとかいってるんだじょ。

 

おばけだからなんだじょ。

「ちがうよ、うめさくくん。しんきろうっていうのはね。

 

うみのとおくのけしきがゆがんでみえるげんしょうのこと

 

なんだよ。たしかにめずらしいものだけど、

べつにおばけじゃないよ。」

!! おー、そうなんか~だじょ。

 

それはしらなかったんだじょ~。すごいじょ~。

まさかしんきろうがおばけじゃないとはだじょ。

そんなことかんがえもしなかったんだじょ。

「ふつうのひとは、しんきろうがおばけとはかんがえも

 

しないけどね~。さすがはうめさくくんだね」

たれさん、おほめいただきありがとうなんだじょ。

そうか~だじょ。しんきろうはおばけじゃなかったんだじょ。

とおくのけしきがへんにみえることだったんだじょ。

 

なるほど~、だじょ。

それならだじょ。うめもみたかったんだじょ。

 

そのかわったけしきをだじょ。

しんきろうだじょ~。

「たぶん、このじきならまたでるとおもううから、

チャンスがあればみられるとおもうよ。」

おー、それはいいんだじょ。ナイスなんだじょ~。

 

よ~し、だじょ。

うめはそのチャンスをさいだいげんにいかすってやつを

 

するんだじょ。ぜったいだじょ。

 

しんきろうをみてやるんだじょ。

 

まってろ~、しんきろうだじょ~。

きょうおもったこと:
しんきろうはだじょ。おばけのことじゃなかったんだじょ。
めずらしいけしきのことだったんだじょ。

なっとくだじょ。
うめはだじょ。しんきろうをみることにしたんだじょ。
おばけじゃなければだじょ。こわくないからだじょ。
オッケーなんだじょ~。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。