ぬいぐるみだって日記を書くんだじょ~!「うめさんの日記帳」

ぬいぐるみだって日記を書くんだじょ~!「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。うめはひらがなしかかけないけど、ぴょんがせいしょっていうのをしてくれてるから、だれにもよみやすいんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

【最新記事】

「クラシック」第637回 ユカ、ブンブン、ただいまだじょ~!


「クラシック」第636回 磐梯山はお山なんだじょ~。



「クラシック」第635回 大きい卵さんと大きい湖なんだじょ~。


「クラシック」第634回 あかべこさんなんだじょ~。


「クラシック」第633回 福島に来たんだじょ~。


「クラシック」第632回 ぴょん、ぴょ~ん、なんだじょ~!


「クラシック」第631回 お休みのお知らせを書いたんだじょ~。


「クラシック」第630回 きっぷをあずかったんだじょ~。






(ぴょんより) 『クラシック』には以前の日記を載せています。【新日記】は最近の日記です。


★★キャラクター紹介★★

ぴょんです! ぴょんがうめさく君のお友達や動物王国のメンバー、飼い主さんなどを簡単に真面目に紹介しまーす!

★飼い主さん★

・ブンブンさん: 
・ユカさん


★動物王国のメンバー★
・うめさく君:

 自称ロボットのオオカミの柴犬。この日記を書いている本人。「うめさんのケーキ屋さん」のパティシエ。パティシエの腕は超一流だが、本人は良いたまごさんの声を聞いて作っているだけだと言っている。九九の8の段は要らないらしい。独特な感性の持ち主。
 
・リングちゃん:

 クマの妖精。うめさく君の奥さん。何でうめさく君と結婚したかはみんなの謎。「うめさんのケーキ屋さん」をぴょんと一緒に切り盛りしている。

・ぴょん: 

 イヌ。動物王国の隊長。犬大学の数学科で講師。うめさんのケーキ屋さんの店長代理。動物王国の食事係。おーちゃんの彼。ブンブンさんの最初の飼い犬。飼い主のブンブンさんとは30年以上の付き合い。

・おーちゃん: 

 ライオン。ぴょんの彼女。絶叫系のアトラクションが大好き。ユカさんになりたいらしい。ライオンなんだけど、ベジタリアン。

・ぽっぽさん: 

 レッサーパンダ。うめさく君のお姉さん的な存在。チョコの奥さん。ティッシュペーパーの管理もしている。

・チョコ:

 ダックスフンド。グアム生まれ。ブンブンさんが日本に連れて来た。ぽっぽの旦那さん。うめさんのケーキ屋さんで荷物運びのお手伝い。

・キュッキュ: 

 あざらし。キュッキュのアイス屋さんの店長。こうめちゃんの旦那さん。暑いの苦手、寒いのは大得意。時々近くの海で、夕ご飯の魚を捕ってきてくれる。

・こうめちゃん:

 イヌ。キュッキュの奥さん。絶叫系のアトラクションが大好き。

・くまきち君:

 クマ。うめさく君の親友。自称行き倒れ研究家?? メリーちゃんの旦那さん。メリーちゃんと一緒に魔法の畑でいろんなものを育てている。

・メリーちゃん: 

 ヒツジ。魔法の畑でドリアンなどいろいろな物を育てている。くまきち君の奥さん。旦那さんの行き倒れ研究にはちょっと呆れてる・・・。

・ゆうま君:

 トラ。冒険家で家にいないことが多い。遠くの山や遠くの島などに突然一人で出かけてしまう。オリビアの旦那さん。

・オリビア:

 ブタ。ゆうま君の奥さん。東京生まれ。物事に動じない性格。旦那さんの破天荒な行動にも驚かない。

・くまさん:

 黄色いくま。北海道の昭和新山近くの生まれ。ブンブンさんが連れて来た。恐竜のコスプレを身に着けている。優しい性格。

・ぴよ:

 小さなひよこ。新潟生まれ。くまさんと仲良しでいつも一緒にいる。好奇心旺盛。

・アール君:

 イヌ。紅茶屋さんの店長。紅茶を入手する独自ルートを持っていて、美味しい紅茶をどこからか仕入れている。秘密の宝箱を持っていて、飼い主さんがいざというときには開けてくれるらしい。

・プーさん:

 クマ。超有名なハチミツ好きなクマさん。時々、TDLに行って仲間と遊んでくるらしい。

・タロー君:

 イヌ。犬大学の抱き枕犬科を首席で卒業。抱き枕犬科の教授の間違った教えを信じてしまったため、精神的に少し不安定なところがある。そのため、ジョン先生の病院でお手伝いと称して、診療してもらっている。日曜日のバラエティ番組と○○どうでしょうが大好き。ジロー君と同級生同士だが、ジロー君を弟のように思っている。そのためジローには口やかましいところがある。

・ジロー君:

 イヌ。犬大学の抱き枕犬科をブービー賞で卒業。うめさんのケーキ屋さんでロールケーキを巻いている。タロー君とは同級生同士だが、兄弟みたいな感じ。とても無邪気な性格で、タロー君の小言も気にしていない様子。月に4回月謝20円で、「起こし方講座」を開催している。「起こし方講座」は大人気で、動物王国の全員が受講している。

・ビリーさん:

 大型ダックスフンド。犬大学の抱き枕犬科を真ん中あたりの成績で卒業。タロー君とジロー君の後輩。うめさく君の送迎をお手伝い。ゆるい教養番組が好き。ユカさんからはいつもイケメンと言われているが、本人は否定している。

・クマタロー君:

 クマ。クマさんの大学の抱き枕科を卒業。真田ファン。ワンワン君の世話をしている。自分が着ている服の赤い縞々模様を、いつも「真田の赤」と言っている。

・ゴンタ:

 イヌ。ブンブンさんの眼鏡を預かるお仕事。ちょこちょこと動き回る。一人でも大丈夫な性格。といっても内向的ではないようだ。

・たれさん:

 小さいパンダ。有名なパンダさん。うめさく君の世話係としてナビをしている。実はしっかりもの。

・ワンワン君:

 クマタロー君が世話をしているペットのぬいぐるみ。元々はうめさく君のペットだが、うめさく君はそのことを既に忘れている・・・。


★うめさく君のお友達★
・お山のくまさん:

 くまさんのお山に住んでいるくまさん。うめさく君が大好きなくまさん。紅葉はくまさん達が葉っぱを塗っているとうめさく君は思っているらしい。時々動物王国のメンバーでくまさんのお家に遊びに行く。うめさく君は、そのときは超ハイテンション。

・ジョン:

 イヌ。ぴょんの友達のイヌ。開業医をしている。タロー君の主治医。タロー君本人に治療していることが知れると逆効果になりかねないので、タロー君には、ジョンのお手伝いをするということにして病院に行ってもらっている。

・教授さん:

 セントバーナード。うめさく君が大学でお世話になった教授。クリスマスパーティーでサンタさんをやっていただいた。教授さんのお部屋を訪ねるうめさく君に、いつもたこ焼きをごちそうしてくれる。そのためうめさく君は、教授さんがたこ焼屋さんもやっていると思っている。

・すやすや王国の王様:

 うめさく君が寝てるときに訪れるすやすや王国の王様。うめさく君にそっくりらしい。うめさく君いわく、うめさく君はパスポートを持っているので、いつでも王国に入れるらしい。

・良いたまごさん:

 うめさく君にケーキの作り方を教えてくれるたまごさん。毎日たれさんのおじさんが運んできてくれる。良いたまごさんの声はうめさく君だけにしか聞こえない・・・。うめさく君の心の声なのだろうか?

・たれさんのおじさん:

 毎日トラックでケーキの材料を運んできてくれる。うめさく君をいつも可愛がってくれている。


★うめさく君の好きな場所★
・近くの自動販売機:

 リングちゃんと自動販売機デートをする場所。二人でオレンジジュースを飲みながらお話ししている。うめさく君的には、自動販売機デートはとてもロマンチックなデートらしい・・・。

・すやすや王国:

 うめさく君が寝ているときに訪れている王国。うめさく君の話ではお城と市場、スキー場がある。お城にはライオンの口からお湯が出ているお風呂がある。スキー場のリフトは、鳥さんが運んでくれる鳥さんリフト。うめさく君はパスポートを持っているので、王国にいつでも入れるらしい。

・お近くスーパー

 お家の近くのスーパー。20円コロッケが美味しい~。うめさく君の話では、川ぶり?も売っているらしい・・・。でもエンジンは売り切れらしい・・・。

・お近く港

 お家から歩いて1分で海に行ける。うめさく君はお船を見るのが大好き。キュッキュはよく泳いでいる。湾になっているので、遠くに見える橋がとても綺麗。

・お近くイギリス

 うめさく君の話では、お家の近くにイギリスへの入り口?があるらしい。なぞ。

・キュッキュのアイス屋さん

 うめさく君は、ケーキ屋さんの帰りに寄ってアイスを10個以上食べている。たまにうめさんのケーキ屋さんとコラボ企画をやることもある。

・駅

 うめさく君は電車を見るのが好き。SLが走ってこないか期待している。残念ながら今のところSLを走らせる計画はないようだけども・・・。

ぴょんが清書した日記を読む

 

三越・伊勢丹オンラインストア

 

 

(うめのにっき)
ユカ、ブンブン、ただいまだじょ~! げんきしてたかだじょ~。うめはげんきだった

じょ~。とってもなんだじょ。ふくしま、いいところだったじょ。ナイスだったじょ~。

「うめさく、おかえり~。たのしんできたようで、よかったね~。ぴょん、ごくろうさま。」

「ユカさん、ブンブンさん、ただいまです。ぶじにかえってきました。」

ぴょん、うめもぶじにかえってきましただじょ。ユカ、おみやげをかってきたんだじょ。

ぴょんがえらんだおかしなんだじょ。ほんとうは、うめべこをかおうとおもったん

だじょ。おみやげやさんをさがしたんだじょ。あちこちだじょ。

あかべこさんは、いっぱいいたんだじょ。だけど、うめべこは、いなかったんだじょ。

ざんねんなんだじょ。うめべこは、ふくしまのおみやげじゃないらしいんだじょ。

ちちぶか、みょうこうってところのおみやげかもなんだじょ。たぶんだじょ。

あゆのたけぐしのぼうと、ソフトクリームのコーンについているかみも、

てにはいらなかったんだじょ。あゆ、うってなかったんだじょ。おかしいんだじょ。

ソフトクリームはたべたけど、かみがついてなかったんだじょ。おかしいんだじょ。

おみやげのていばんなのに、ないなんてだじょ。ふくしまのじょうれいってやつで、

あゆのたけぐしをうってはだめになってるのかもなんだじょ。ソフトクリームのかみ

もつけたらだめってきまってるんだじょ。ユカ、ブンブン、ざんねんだったんだじょ。

こんかいは、ぴょんのおみやげでがまんしておくれなんだじょ。しかたないんだじょ。

「そうかうめさく~、それはよかった、いやいや、それはざんねんだったな~。じゃあ

、ぴょんのえらんでくれたおかしをありがたくいただくことにするよ。ありがとう。」

ブンブン、どういたしましてだじょ。おかし、いっぱいたべておくれなんだじょ。

「くまさんやきょうじゅさんとかにも、おみやげ、ちゃんとかってきたの~?」

ユカ、バッチリなんだじょ。いろいろかってきたんだじょ。あしたとどけてくるんだじょ。

くまさん~? そうだじょ。おもいだしたじょ。くまさんのおともだちにあえなかった

んだじょ。ふくしまのくまさんのおともだちになんだじょ。

きゅうようってやつができて、ほっかいどうにいっちゃったらしいんだじょ。

くまさんかられんらくがあったんだじょ。またこんどってやつになっちゃったんだじょ。

ざんねんだったから、こんどは、くまさんにきてもらうことにするんだじょ。

うめのケーキやさんになんだじょ。きてくれたら、いっぱいケーキをごちそうする

んだじょ。キュッキュのアイスや、アールくんのこうちゃもだじょ。こっちのくまさん

がカレーもごちそうしてくれるはずなんだじょ。くまさんのカレーさいこうだじょ。

ふくしまのくまさん、ひまになったら、すぐにでもあそびにきておくれだじょ。

ふくしま、たのしかったんだじょ~。またいくんだじょ。いついけるかさ~?

あしたかさ~、あさってかさ~。ふくしま、たのしい~、たのしい♪ だじょ。

 

 

(ぴょんより)

お知り合いのインオミさんが書いた電子書籍です。

Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています。

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)

ユカ、ブンブン、ただいまだじょ~! 

元気してたかだじょ~。

うめは元気だったじょ~。

とってもなんだじょ。

 

福島、いいところだったじょ。

ナイスだったじょ~。

「うめさく、おかえり~。

楽しんできたようで、良かったね~。

ぴょん、ごくろうさま。」

「ユカさん、ブンブンさん、ただいまです。

無事に帰ってきました。」

ぴょん、うめも無事に帰ってきましただじょ。

 

ユカ、お土産を買ってきたんだじょ。
ぴょんが選んだお菓子なんだじょ。

 

本当は、うめべこを買おうと思ったんだじょ。

お土産屋さんを探したんだじょ。

あちこちだじょ。
あかべこさんは、いっぱいいたんだじょ。

だけど、うめべこは、いなかったんだじょ。

残念なんだじょ。

うめべこは、福島のお土産じゃないらしいんだじょ。

秩父か、妙高ってところのお土産かもなんだじょ。

多分だじょ。

鮎の竹串の棒と、ソフトクリームのコーンに付いている紙も、

手に入らなかったんだじょ。

鮎、売ってなかったんだじょ。

おかしいんだじょ。

ソフトクリームは食べたけど、紙が付いてなかったんだじょ。

おかしいんだじょ。

お土産の定番なのに、ないなんてだじょ。

福島の条例ってやつで、

鮎の竹串を売ってはだめになってるのかもなんだじょ。

ソフトクリームの紙も付けたらだめって決まってるんだじょ。

 

ユカ、ブンブン、残念だったんだじょ。
今回は、ぴょんのお土産で我慢しておくれなんだじょ。

仕方ないんだじょ。

「そうかうめさく~、それは良かった、

いやいや、それは残念だったな~。

じゃあ、ぴょんの選んでくれたお菓子をありがたくいただくことにするよ。

ありがとう。」

ブンブン、どういたしましてだじょ。

お菓子、いっぱい食べておくれなんだじょ。

「くまさんや教授さんとかにも、お土産、ちゃんと買ってきたの~?」

ユカ、バッチリなんだじょ。

いろいろ買ってきたんだじょ。

明日届けてくるんだじょ。

くまさん~? そうだじょ。

思い出したじょ。

くまさんのお友達に会えなかったんだじょ。

福島のくまさんのお友達になんだじょ。
 

急用ってやつができて、北海道に行っちゃったらしいんだじょ。
くまさんから連絡があったんだじょ。

また今度ってやつになっちゃったんだじょ。
 

残念だったから、今度は、くまさんにきてもらうことにするんだじょ。
うめのケーキやさんになんだじょ。

きてくれたら、いっぱいケーキをご馳走するんだじょ。

キュッキュのアイスや、アールくんの紅茶もだじょ。

 

こっちのくまさんがカレーもご馳走してくれるはずなんだじょ。

くまさんのカレー最高だじょ。

福島のくまさん、暇になったら、すぐにでも遊びに来ておくれだじょ。
 

福島、楽しかったんだじょ~。

また行くんだじょ。

いつ行けるかさ~?
明日かさ~、明後日かさ~。

 

ふくしま、たのしい~、たのしい♪ だじょ。

------------------------------------------------

 

(ぴょんより)
数学を学習し始めた中学1年生でもわかるよう、わかりやすく丁寧に説明した高校数学の参考書です。

数学関連でお世話になっているインオミさんに監修をお願いしました。
数学が超苦手な高校生、数学が好きで意欲的に学習したい中学生、頭を鍛えたいご年配の方々などにおススメします。

ぴょんが先生役、ジロー君とくま吉君が生徒役になって、楽しく読めるよう会話形式で書きました。

Kindle Unlimited読み放題にも対応しています。ぜひ読んでみてください!

今回はこれから高校数学を学習していくうえで必ずマスターしなければならない「展開・因数分解」について書きました。

今後「中1でもわかるシリーズ」として、順に高校数学の全範囲について書いていこうと思っています。

次回は「平方根・方程式・不等式・絶対値」を予定しています。よろしくお願いいたします。

中1でもわかる高校数学 展開・因数分解編: 数学が得意な中学生 と数学が苦手な高校生向け 中1でもわかる高校数学 展開・因数分解編: 数学が得意な中学生 と数学が苦手な高校生向け

 

Amazon

 

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ

 

ぴょんが清書した日記を読む

 

プレミアム バンダイ

 

 

(うめのにっき)

まだ、ふくしまにいるんだじょ~! おぉー! だじょ。

きょうは、おやまにきてるんだじょ。やっほー! なんだじょ~。たかいおやま

なんだじょ。ばんだいさんっていうおやまなんだじょ。ばんだいっていうのは、

おんせんのいりぐちにあるんだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。まえにだじょ。

「うめさくくん、おふろのばんだいと、このばんだいさんは、ぜんぜんかんけい

ないですよ。たまたま、おんなじことばなだけですよ。」

ぴょん、わかったんだじょ。おんせんのばんだいとは、ちがうらしいんだじょ。

ばんだいさん、かざんってやつらしいから、おんせんとかんけいあると

おもったのにだじょ。ちがうらしいんだじょ。

おやまのてっぺんに、おおきなあながあいてるんだじょ。すごいんだじょ~。

なんなんかさ~。おおきなひとがしりもちついちゃったんかさ。しりもちついて

おおきなあなをあけちゃったのかもなんだじょ。だめだじょ、おおきなひと~。

おやまをこわしたらいけないんだじょ。おきをつけくださいだじょ。

「うめさくくん、これはかこうっていって、ここからようがんとかがでてくるんですよ。

いまはだいじょうぶですけど、もしふんかしたら、おおきなひがいになるんですよ。」

しりもちじゃなかったらしいんだじょ。ぴょん、それはたいへんなんだじょ。

ばんだいさん、ふんかしたらだじょ。ひがいってやつがでたら、こまるんだじょ。

ばんだいさん、ふんかしないようにおねがいしますなんだじょ。もしふんかしたく

なったら、くまさんにそうだんしておくれなんだじょ。ふんかするまえにだじょ。

おやまのことなら、くまさんがくわしいんだじょ。プロフェッショナルってやつなんだじょ。

さすがくまさんだじょ。ひとりでくよくよなやんでないで、ごそうだんを~だじょ。

「うめさくくん、きょうは、したでおひるごはんをたべたら、おうちにかえりますよ。」

! え~! だじょ。ぴょん、またまた~、だじょ。うめは、まだふくしまにいるん

だじょ。ふくしま、いいところだからだじょ。まだまだ、みたいところがあるんだじょ。

「たしかに、ふくしまはよいところでしたね~。でも、もうかえらないとだめなん

ですよ。ユカさんとブンブンさんがしんぱいしますから。ねぇ、うめさくくん。」

う~、だじょ。ふくしまで、まだあそびたかったんだじょ~。でも、ユカとブンブン

に、はやくあいたいきもしてきたんだじょ。ユカ、ブンブン、げんきしてるかさ~?

「うめさくくん、きのうユカさんにでんわしてましたよね~。はやくあいたいんだじょ

って、いってたのきこえましたよ。」

そうだったかさ~。おぼえてないんだじょ。でも、ユカとブンブンがさびしがると

かわいそうだから、かえることにするんだじょ。ざんねんだけどだじょ。

ふくしま、またくるんだじょ~。それまで、いなわしろこさん、おしろさん、

ばんだいさん、みんなまっていておくれなんだじょ。またね~、なんだじょ。

よ~し、ユカ、ブンブン、うめはもうすぐかえるんだじょ~。おみやげもちゃんと

あるから、ごあんしんをだじょ。おたのしみになんだじょ~。

 

 

(ぴょんより)

お知り合いのインオミさんが書いた電子書籍です。

高1・高2生にもお勧めですが、特にセンター試験直前の受験生には役に立つ書籍です。

Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています。

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)

まだ、福島にいるんだじょ~! おぉー! だじょ。

今日は、お山に来てるんだじょ。

やっほー! なんだじょ~。

高いお山なんだじょ。

磐梯山っていうお山なんだじょ。

 

ばんだいっていうのは、温泉の入り口にあるんだじょ。

ぴょんが言ってたんだじょ。

前にだじょ。

「うめさく君、お風呂の番台と、この磐梯山は、

全然関係ないですよ。

たまたま、おんなじ言葉なだけですよ。」

ぴょん、わかったんだじょ。

温泉の番台とは、違うらしいんだじょ。

磐梯山、火山ってやつらしいから、

温泉と関係あると思ったのにだじょ。

違うらしいんだじょ。

お山のてっぺんに、大きな穴が開いてるんだじょ。

すごいんだじょ~。

なんなんかさ~。

大きな人が尻餅ついちゃったんかさ。

尻餅ついて大きな穴を開けちゃったのかもなんだじょ。

ダメだじょ、おおきなひと~。
お山を壊したらいけないんだじょ。

お気をつけくださいだじょ。

「うめさく君、これは火口っていって、

ここから溶岩とかが出てくるんですよ。
今は大丈夫ですけど、

もし噴火したら、大きな被害になるんですよ。」

尻餅じゃなかったらしいんだじょ。

ぴょん、それは大変なんだじょ。
磐梯山、噴火したらだじょ。

被害ってやつが出たら、困るんだじょ。

磐梯山、噴火しないようにお願いしますなんだじょ。

もし噴火したくなったら、

くまさんに相談しておくれなんだじょ。

噴火する前にだじょ。

お山のことなら、くまさんが詳しいんだじょ。

プロフェッショナルってやつなんだじょ。
さすがくまさんだじょ。

一人でくよくよ悩んでないで、ご相談を~だじょ。

「うめさく君、今日は、下でお昼ご飯を食べたら、

おうちに帰りますよ。」

! え~! だじょ。

ぴょん、またまた~、だじょ。

うめは、まだ福島にいるんだじょ。

福島、いいところだからだじょ。

まだまだ、観たいところがあるんだじょ。

「確かに、福島は良いところでしたね~。

でも、もう帰らないとダメなんですよ。

ユカさんとブンブンさんが心配しますから。

ねぇ、うめさくくん。」

う~、だじょ。

福島で、まだ遊びたかったんだじょ~。

でも、ユカとブンブンに、早く会いたい気もしてきたんだじょ。

ユカ、ブンブン、元気してるかさ~?

「うめさく君、昨日ユカさんに電話してましたよね~。

早く会いたいんだじょって、

言ってたの聞こえましたよ。」

そうだったかさ~。

覚えてないんだじょ。

でも、ユカとブンブンが寂しがるとかわいそうだから、

帰ることにするんだじょ。

残念だけどだじょ。

福島、また来るんだじょ~。

それまで、猪苗代湖さん、お城さん、
磐梯山、みんな待っていておくれなんだじょ。

またね~、なんだじょ。

よ~し、ユカ、ブンブン、うめはもうすぐ帰るんだじょ~。

お土産もちゃんとあるから、ご安心をだじょ。

お楽しみになんだじょ~。
----------------------------------------------------------------

 

(ぴょんより)
数学を学習し始めた中学1年生でもわかるよう、わかりやすく丁寧に説明した高校数学の参考書です。

数学関連でお世話になっているインオミさんに監修をお願いしました。
数学が超苦手な高校生、数学が好きで意欲的に学習したい中学生、頭を鍛えたいご年配の方々などにおススメします。

ぴょんが先生役、ジロー君とくま吉君が生徒役になって、楽しく読めるよう会話形式で書きました。

Kindle Unlimited読み放題にも対応しています。ぜひ読んでみてください!

今回はこれから高校数学を学習していくうえで必ずマスターしなければならない「展開・因数分解」について書きました。

今後「中1でもわかるシリーズ」として、順に高校数学の全範囲について書いていこうと思っています。

次回は「平方根・方程式・不等式・絶対値」を予定しています。よろしくお願いいたします。

中1でもわかる高校数学 展開・因数分解編: 数学が得意な中学生 と数学が苦手な高校生向け 中1でもわかる高校数学 展開・因数分解編: 数学が得意な中学生 と数学が苦手な高校生向け

 

Amazon

 

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ

 

ぴょんが清書した日記を読む

 

プレミアム バンダイ

 

 

(うめのにっき)

う~ん、よいたまごさん、だいすきなんだじょ~。よいたまごさん、ずいぶん

せいちょうしたんだじょ。いつのまにかだじょ~。おおきくなったんだじょ。

こんなにおおきければ、ケーキがたくさんつくれるんだじょ~。すごいじょ~。

むにゃ、むにゃ、・・・。

?! おぉー、あさなんだじょ~。みんな、おはようー! だじょ。ゆめだった

んだじょ。たまごさんにあったとおもったんだけどだじょ。ひさしぶりにだじょ。

でも、おおきいたまごさんには、ほんとうにあったんだじょ。きのうだじょ。

きのう、だちょうさんのたまごをみたんだじょ。おおきかったんだじょ~。

だちょうさんもおおきかったけど、だちょうさんのたまごもおおきかったんだじょ。

すげぇ、すげぇ、だじょ。ケーキ100こできそうなんだじょ。だちょうさんのたまご

ならだじょ。だちょうさんのたまご、かたいんだじょ。とってもだじょ。

みっかかんとばすキック~! しても、われなそうなんだじょ。でも、うめは

キックしなかったんだじょ。みっかかんとばすキックすると、うめもみっかかん

ねちゃうからなんだじょ。りょこうのとちゅうだから、ねちゃったらこまるからだじょ。

だちょうさん、うめのすんでるところにも、ぜひきておくれなんだじょ。うめのおみせ

によってくれれば、ケーキをごちそうするからだじょ。よろしくなんだじょ。


みずうみにとうちゃくだじょ~。おおきいみずうみなんだじょ~。うめのおうちの

ちかくにあるいけよりもおおきいんだじょ。すげぇ、すげぇ、だじょ。

いなわしろこっていうみずうみなんだじょ。いなわがみょうじで、しろこがなまえ

かもなんだじょ。しろこさんなんだじょ。しろこさん、よろしくだじょ~。

みずうみで、ゆうらんせんにのるんだじょ。かめさんのゆうらんせんなんだじょ。

うん? ! おぉー! かめさんってことは、りゅうぐうじょうにつれていってくれる

かもなんだじょ。おとひめさまにも、あえるんだじょ。すごいじょ~。

でも、おとひめさまにあっても、たまてばこっていうのは、いりませんっていう

からだいじょうぶなんだじょ。ちゃんとおことわりするんだじょ。

ぴょん、はやくかめさんのゆうらんせんにのるんだじょ。はやく、はやく~、だじょ。

いそがないとりゅうぐうじょうゆきのかめさんが、しゅっぱつしちゃうんだじょ。

おいそぎくださいなんだじょ~!

 

 

(ぴょんより)

お知り合いのインオミさんが書いた電子書籍です。

高1・高2生にもお勧めですが、特にセンター試験直前の受験生には役に立つ書籍です。

Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています。

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)

う~ん、良い卵さん、大好きなんだじょ~。

良い卵さん、ずいぶん成長したんだじょ。

いつの間にかだじょ~。

大きくなったんだじょ。
こんなに大きければ、ケーキがたくさん作れるんだじょ~。

すごいじょ~。

むにゃ、むにゃ、・・・。

?! おぉー、朝なんだじょ~。

みんな、おはようー! だじょ。

夢だったんだじょ。

卵さんに会ったと思ったんだけどだじょ。

久しぶりにだじょ。
 

でも、大きい卵さんには、本当にあったんだじょ。

昨日だじょ。

昨日、だちょうさんの卵を見たんだじょ。

大きかったんだじょ~。

だちょうさんも大きかったけど、だちょうさんの卵も大きかったんだじょ。
すげぇ、すげぇ、だじょ。

ケーキ100個できそうなんだじょ。

だちょうさんの卵ならだじょ。

 

だちょうさんの卵、硬いんだじょ。

とってもだじょ。
三日間飛ばすキック~! しても、割れなそうなんだじょ。

でも、うめはキックしなかったんだじょ。

 

三日間飛ばすキックすると、うめも三日間寝ちゃうからなんだじょ。

旅行の途中だから、寝ちゃったら困るからだじょ。

だちょうさん、うめの住んでるところにも、ぜひ来ておくれなんだじょ。

うめのお店に寄ってくれれば、ケーキをご馳走するからだじょ。

よろしくなんだじょ。


湖に到着だじょ~。

大きい湖なんだじょ~。

うめのおうちの近くにある池よりも大きいんだじょ。

すげぇ、すげぇ、だじょ。

猪苗代湖っていう湖なんだじょ。

いなわが苗字で、しろこが名前かもなんだじょ。

しろこさんなんだじょ。

しろこさん、よろしくだじょ~。

湖で、遊覧船に乗るんだじょ。

カメさんの遊覧船なんだじょ。

うん? ! 

おぉー! 

カメさんってことは、竜宮城に連れて行ってくれるかもなんだじょ。

乙姫様にも、会えるんだじょ。

すごいじょ~。

でも、乙姫様に会っても、玉手箱っていうのは要りません

っていうから大丈夫なんだじょ。

ちゃんとお断りするんだじょ。

ぴょん、早くカメさんの遊覧船に乗るんだじょ。

はやく、はやく~、だじょ。

急がないと竜宮城行きのカメさんが、出発しちゃうんだじょ。
お急ぎくださいなんだじょ~!
-------------------------------------------------------------------

 

(ぴょんより)
数学を学習し始めた中学1年生でもわかるよう、わかりやすく丁寧に説明した高校数学の参考書です。

数学関連でお世話になっているインオミさんに監修をお願いしました。
数学が超苦手な高校生、数学が好きで意欲的に学習したい中学生、頭を鍛えたいご年配の方々などにおススメします。

ぴょんが先生役、ジロー君とくま吉君が生徒役になって、楽しく読めるよう会話形式で書きました。

Kindle Unlimited読み放題にも対応しています。ぜひ読んでみてください!

今回はこれから高校数学を学習していくうえで必ずマスターしなければならない「展開・因数分解」について書きました。

今後「中1でもわかるシリーズ」として、順に高校数学の全範囲について書いていこうと思っています。

次回は「平方根・方程式・不等式・絶対値」を予定しています。よろしくお願いいたします。

中1でもわかる高校数学 展開・因数分解編: 数学が得意な中学生 と数学が苦手な高校生向け 中1でもわかる高校数学 展開・因数分解編: 数学が得意な中学生 と数学が苦手な高校生向け

 

Amazon

 

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ