奥が深い「糸」の歌詞 | うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

原則として、毎朝 ブログ記事を投稿しています。

大晦日の紅白歌合戦で「中島みゆき」さんが出場されたことで、正月休みにはご本人の関連記事が出ていました。

そんな中から、「1992年発表の楽曲『糸』が、現在の若者の間で人気上昇中」だと知りました。


へ~ そうなんや\(◎o◎)/!

確かに、歌詞は秀逸。

心打たれるものがあります。


※著作権の関係で 歌詞は載せませんので、下記URLを ご参照ください。

http://j-lyric.net/artist/a000701/l0000fa.html


何件かの関連記事を集約すると、これまた 興味深いことが(^O^)


若い世代からの質問なんですが、

①「縦の糸 横の糸」、この意味を教えて?

②「布は・・・(中略・・・)暖めうる」って何?

③「ささくれ」って何?

④「仕合せ」と「幸せ」は、違うの?

などなど。


で、私が感じたことは、

①「運命の赤い糸」という表現が有るでしょ。  これで推測できないのかな?

  ひょっとして、「運命の赤い糸」、今では死語になったの?

②「暖め得る」って表現に馴染みが無いんだね。

  まさか、「暖めうる」を「暖め売る」と思ってないよね?

③「ささくれ立った心」のような表現も、やはり死語かな?

④この両表記の違いは、私も不勉強でしたよ(ノ_-。)


楽曲「糸」の素晴らしい歌詞を味わうには、日本語の素養が必須なんですね。


と いうわけでして、今年、ウチの会社の旅行会では、楽曲「糸」を歌う私の姿が在るかもよ\(^o^)/


だってね。

私、昨年は AKBの楽曲を披露したでしょ。

「同じアーチストを2年連続」ってわけには いかないもん(^O^)