猫にゃんは、3年前まで梅庭家に通う野良猫でした。梅庭家で初めてTNRをした猫です。縁側に置いた段ボールのお家で寝泊まりするようになったある日…その段ボールのお家の前で出待ちをしていたオス猫が3丁目のボス君!

このお家は1号…随分適当な作りだったわ!笑


3丁目のボス君は、猫にゃんの元カレです。猫にゃんが梅庭家の家族になってからも、たま〜に来てました。昨年!地域猫に転身〜オネェになってました。


しばらく安否確認ができなかったボス君が…



今年2月頃から、ちょこちょこ姿を見せてくれる様になり、3月に入ってからは毎日ご飯を食べに来てくれてます。

そのボス君が、喧嘩をしたのか?頭に傷を作って現れました。



最初、雨が止んだ後でしたので、雨で濡れているのかな?と思ってました。






最初見た翌々日には、傷がハッキリ見えて一部化膿していると思われ、blogでいつもお世話になっている、たんぽぽさんに写真を見てもらいました。『やっぱり喧嘩の傷らしいわよ』と…

この時、庭に来る野良さんをTNRしたいと計画し始めた頃でしたから、ついでに化膿止めをもらったら?と提案がありましたが…


1箇所が治りかけたら…左目の上にも傷が!



地域猫である彼…



梅庭家だけではなく



他の餌やりさんもいる…



勝手に抗生物質を


あげて良いのか?


今、多剤抗体を持つ


細菌感染の増加


抗生物質が効かない菌の


問題が増えている…


確実に一定期間


薬を与える事が


出来るのか?


他の餌やりさんが


他の薬をあげていたら…


野良猫の回復力は凄い!


ボス君の


自然治癒力を信じて


様子を見る事に!


彼の自然治癒力を上げる為


栄養をたっぷり摂らせてあげよう〜


先日までは、寒い日が続いていたので暖かい寝床(ホカロンを入れてあげて)栄養のある物を…

他の野良ちゃんのTNRの計画もあって、朝晩出していたご飯を、外猫ハウスを置き、ボス君が食べに来た時にご飯を出すことにしました。


ご飯の時間に待つようになりました。笑


栄養のある物をと、我が家の猫にゃんと同じウエットを、いつものカリカリ鰹節トッピングに追加してあげたら〜待っていれば美味しいご飯も出てくると学習したようです。賢い!


かあさんが、ハウスを覗いて『トラちゃん(ボス君)まんまよ〜』と言って用意をしていると、ちゃんとお座りして待つ様になり、必ずウエットから召し上がるボス君です。



傷の周りの毛がゴッソリ抜けて新しい毛が…



なんでも…


喧嘩で顔に傷を作る子は


果敢に正面から


戦いを挑む


強い猫らしい…


3丁目に6年近く君臨しているボス君だから…


おいら!強いぜっ〜〜




だけど…鳴き声がスズメ?

チュンチュン?笑

ボス君は、人と暮らした事ない猫さん?

鳴き方がわからないのかしら?




皆さんが…


ご心配下さいました


ボス君の怪我は、


大事に至らず済みそうです。


猫なんか最近アタシの出番がないわ〜



予防接種皆さんご心配くださいましたおじいちゃん爺ちゃんは、コロナの峠を越えました。今朝は、いつもの惚けたジジイに戻ってます。ワクチンをやったからとか、5類になったからとか…風邪位だと思わない事が大切だと思います。

おじいちゃん爺ちゃんは、まだ待機中です。猫にゃんが寂しそうにしてるので早く復活して欲しいです。笑