春到来?梅庭家の梅の木が、ここ何日かの暖かさで七分咲きとなりました。この梅の木は、猫にゃんとの出会いとblogを始めるきっかけとなった大切な梅の木…

この庭の梅の木の下に、猫にゃんがさくら猫だった頃は、よくお友達を連れて来てました

特に、3丁目のボス君は、梅庭家に上がり込み、リビングの椅子で堂々とお泊まりして、大物ぶりを披露したチャッカリ野良猫様でした。



このボス君の登場により、夜な夜な変な鳴き声を聞くことになり〜猫にゃんに避妊手術を受けさせ、野良猫から地域猫さくら猫へとTNRしたのです。

その茶トラのボス君!さくら姉さんの散歩で良く会ってたのですが、梅庭家からかなり遠くにいたりと、広範囲の縄張りを持つ3丁目のボス!かあさんがボス君と出会ったのは、かれこれ5年前になりますから、結構な年齢?


猫にゃんが家猫になった当初は、このボス君!梅庭家の縁側でお昼寝したりしてたのですが…

猫にゃんが家猫になった年の12月に現れたのを最後に、梅庭家に来なくなりました。


パグさくら姉さんとの散歩でも、ボス君を見ることがなくなり心配していた矢先の6月…


いつもの駐車場でボス君と遭遇!最初、ボス君?違う猫?と思うほど痩せてしまっていました。しかも!びっくり右耳に桜カットが!ボス君が地域猫、おねぇになってました。


地域ボランティアさんが去勢手術をしてくれたのでしょうか?



TNR後、野良生活の長いボス君…警戒して餌場を変えたのか?毛艶も悪くて『にゃんのお家に、ご飯食べにおいで〜〜』と声を掛けたけど…猛暑で道路を横断する元気がなかったのか?おねぇになったからか?一度も現れませんでした。



そして、8月の終わり…朝の散歩、いつもの駐車場でちょっとだけ体重が増えたボス君の姿が!パグさくら姉さんと一緒でしたが、近づいても逃ずに待っててくれました。『ボス君〜元気にしてたの?猫にゃんのお家においでよ〜〜』と話しかけたのを最後にボス君の姿を見ることはありませんでした。



そして…



2024年2月16日の夜…



『ボス君どうしてるかな?』



照れ『ボス君、死んじゃったのかなあ〜?』



照れ『あの時…にゃんと一緒に家に入れれば良かった…夏に見た時、別猫みたいに痩せてたし…』



照れ猫にゃんがエイズだから、元彼のボス君もきっとエイズだと思うし、お外生活は辛いよ』



お母さん『何処かのお家で暮らしてて欲しいね。』




と話してた…



で!今朝…




猫にゃんの朝のルーティン


出窓で庭の見張り…



猫『にゃ〜〜?にゃ〜?



??



照れなに??優しい鳴き声…



とっ!


出窓から外を見ると!




あっ!


ボス君!



来たーっ!



しかも!まん丸〜照れ



昔のボス君に戻ってた〜



外猫用のご飯をまだ出してなかったので、慌てて外に出てフード🫚と鰹節を入れてあげましたが、かあさんが近づいても、ボス君は逃げることなく〜お行儀良く待ってました。毛並も良いし、汚れてない…元気だった!嬉しい〜〜


ボス君をジッと見つめる猫にゃん…

元彼に会えて嬉しいのかな??



心配していたよ〜ボス君!


にゃんのお家で


暮らしませんか?


お庭でも良いよ〜



心配していた地域猫のボス君は、思いの外、元気で梅庭家に来ていた頃と同じ位に丸々してて、毛艶も毛並も良くてホッとしました。照れ
ボス君は、お家じゃなく、お外生活の方が良い?
調子が悪くなったりしたら、梅庭家がいつでも迎えます。一緒に暮らそうね。


だから…

毎日ご飯食べにおいで〜


可愛い3丁目のボス君!


梅庭家は、お外猫ちゃん用のご飯を
朝晩出してます。

寒い冬の間、毎回完食されて…
でも…
猫の姿を見る事が少なくて…

梅庭さんちの庭に

ひょっとして?ボス君も来ていたのか?




お外猫さんのお話は次回に…