梅乃家の人間はこたつがないと生きていけない生物!

 

 

なので、こたつは必需品です照れ

 

 

今使っているこたつは主人が独身時代に使っていたものニコニコ

 

 

子どもたちが大きくなり手狭になったので、大きいサイズに買い替えることにしましたキラキラ

 

 

先日、次男のベッドを買いに行った際に気に入ったこたつがあったので一緒に購入ニコニコ

 

 

数日後に届く予定です音符

 

 

新しいこたつが届く前に、ラグの丸洗いとカーペットの掃除をしようと思います!

 

 

 

 

まずは今使っているこたつを隣の和室に移動ニコニコ

 

 

 

 

ラグをくるくる巻いて洗濯機にブチ込み、毛布コースで丸洗い音符

 

 

 

 

途中で停止して中を見ると、水がけっこう濁っていましたもやもや

 

 

 

 

ラグを洗っている間にカーペットのお掃除をしましょう音符

 

 

 

 

子ども達の食べこぼし飲みこぼしであちこちシミだらけです笑い泣き

 

 

カーペットの買い替えも検討しているのでシミにはノータッチ!

 

 

カーペット全体に掃除機を掛けますニコニコ

 

 

 

 

カーペットをめくってカーペットの下もお掃除し・・・

 

 

!?!?

 

 

 

 

ぎょえーーーーー!

 

 

なんじゃこりゃぁアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

カーペットの下に白っぽい細かい粉が大量に落ちている!

 

 

Google先生、これは何!?

 

 

調べてみると、この粉の正体はカーペットに使われている接着剤が劣化して脱落したものだそうですびっくり

 

 

カーペットは7年ほど使っているので、おそらく経年劣化しているんでしょうねガーン

 

 

必死で掃除機で吸いましたえーん

 

 

今度はカーペットを裏返して裏側に掃除機を掛けますニコニコ

 

 

重くて裏返すのが大変でしたアセアセ

 

 

 

 

これでカーペットの掃除が完了音符

 

 

適当に畳んで隣の和室にぶん投げておきますニコニコ

 

 

 

 

カーペットを畳んだ際にまた粉が落ちたので、再度掃除を掛けました笑い泣き

 

 

最後に床を水拭きしていきますニコニコ

 

 

実はぼし子、この時のためにこちらを購入しておきました!

 

 

「ウェーブ超保水フロア用ウェットシート」ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

ぼし子、普段は床の水拭きにウエスや雑巾を使っていますが、そもそも床の水拭きが大嫌いでしてもやもや

 

 

便利な商品に助けを求めた次第です照れ

 

 

フロア用のウェットシートってめちゃくちゃ久しぶりに使いましたが、やっぱり楽ですねぇ!

 

 

厚みがあるからガンガン拭ける音符

 

 

シートを見ると、汚れがしっかりと取れていました!

 

 

 

 

フローリングがピカピカキラキラ

 

 

 

 

ウェットシートを使うと水拭きのハードルがグンと下がりますね!

 

 

買って大正解でしたウインク

 

 

カーペットと洗って乾かしたラグを敷いて、こたつを戻したら完了ですキラキラ

 

 

これで新しいこたつを迎える準備ができました音符

 

 

楽しみだなぁ照れ

 

 

それにしても、カーペットから出た大量の粉は本当に衝撃的でしたガーン

 

 

来年はカーペットも買い替えなくちゃ笑い泣き

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印