少し前の記事で、使わなくなった粉末の食洗機用洗剤の手放しを保留していることを書きましたニコニコ

 

 

 

 

「処分」「売る」「コストコに返品」のどれにするかで迷っていたぼし子に対し、「換気扇の掃除に使うのはどうですか」と言うコメントを頂きましたびっくり

 

 

実はぼし子、この食洗機用洗剤を食洗機以外で使うという発想がありませんでしたガーン

 

 

そのため、「換気扇の掃除に使う」なんて考えても見ませんでしたアセアセ

 

 

食洗機用洗剤と言っても洗剤には変わりないわけでウインク

 

 

だったら、食洗機以外で使っちゃえばいいんだ!!

 

 

なんで気づかなかったんだろうアセアセ

 

 

コメントをくださったりん様、ミニマリストまる。様、本当にありがとうございます!

 

 

ぼし子、余った食洗機用洗剤を換気扇の掃除に使ってみます!!

 

 

その前に、ちょいと食洗機用洗剤の成分や他の用途で使う際の注意点などを調べてみましたウインク

 

 

 

 

 

 

この粉末の食洗機用洗剤は弱アルカリ性ニコニコ

 

 

成分は界面活性剤・アルカリ剤(炭酸塩)・漂白剤などニコニコ

 

 

食洗機内で使うこと前提で作られているため泡が立たず(食洗機が故障するから)、手荒れへの考慮もされていないので扱うときはゴム手袋必須!

 

 

弱アルカリ性の洗剤は油汚れ・皮脂汚れ・手垢などに効果的音符

 

 

ただし、アルミ素材や木製もの、水洗いできない箇所には使えませんニコニコ

 

 

ということは、油でギトギトになってしまう換気扇の掃除に持ってこいですね!

 

 

換気扇の掃除をするとどうしても洗剤がたくさん必要になりますが、余った食洗機用洗剤なら惜しみなく使えます照れ

 

 

換気扇も綺麗になって、食洗機用洗剤も消費できて一石二鳥音符

 

 

早速、換気扇の掃除に使ってみます爆  笑

 

 

実際にお掃除している様子は次の記事で紹介しますウインク

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印