実はぼし子、浴室の中で見て見ぬふりをしていた部分がありますえーん

 

 

それがここ!

 

 

 

 

浴室の小窓です!

 

 

ここは普段、子どもたちのお風呂用のおもちゃを置いていますニコニコ

 

 

常におもちゃやゴーグルが置かれているので、掃除をサボりがちですアセアセ

 

 

おもちゃの量はたいしたことないのですが、おもちゃをどけて掃除をするのがなんとなく面倒くさくてもやもや

 

 

しかし、ぼし子とうとう見てしまいましたガーン

 

 

小窓の縁に汚れが溜まっているのを!

 

 

 

 

赤カビとホコリと・・・とにかく色んな汚れが蓄積していますもやもや

 

 

さらに、次男から水鉄砲の中にカビが生えているから捨てといてと言われましたびっくり

 

 

水を入れて遊ぶタイプのおもちゃって、内側にカビが生えるのはあるあるですよね笑い泣き

 

 

他のおもちゃも子どもたちに見直してもらおうと思い、全て手桶に入れてリビングに持って行きましたウインク

 

 

おもちゃが置いてあった場所には水垢などの汚れがガーン

 

 

 

 

おもちゃをどけたのでお掃除がしやすくなりました音符

 

 

ついでに、気になっていた浴槽のコーキングのピンク汚れもお掃除しますウインク

 

 

 

 

窓枠やコーキングに付いているピンク汚れの正体は「ロドトルラ」という酵母菌の一種ニコニコ

 

 

非常に繁殖スピードが早いのが特徴ですえーん

 

 

擦るだけでもある程度取れますが、菌は残ってしまうためすぐにピンク汚れが出てきてしまいますもやもや

 

 

ロドトルラの除去に有効なのがエタノール塩素系漂白剤ニコニコ

 

 

なので、塩素系漂白剤のキッチン泡ハイターを使ってロドトルラをやっつけていきます音符

 

 

 

 

 

 

 

10分ほど放置し、シャワーでしっかりと流しましたニコニコ

 

 

他の部分はウタマロクリーナーニトリの毎日とりかえキッチンスポンジで洗っていきます音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓を開けてサッシも洗いましたウインク

 

 

シャワーでしっかりと洗い流し、タオルで拭き上げたら完了です!

 

 

それではビフォーアフターをどうぞ音符

 

 

ビフォー下矢印

 

アフター下矢印

 

 

ビフォー下矢印

 

アフター下矢印

 

 

ビフォー下矢印

 

アフター下矢印

 

 

キッチン泡ハイターの効果で小窓の枠や浴槽のコーキングのロドトルラが除菌され、本来の白さを取り戻しましたキラキラ

 

 

おもちゃが置いてあったところの水垢は、ウタマロクリーナーのおかげでスッキリと綺麗になりましたキラキラ

 

 

おもちゃはこのようになりましたニコニコ

 

 

ビフォー下矢印

 

アフター下矢印

 

 

子ども達に見直してもらい、汚れがあるおもちゃやもう遊ばないおもちゃを手放しましたウインク

 

 

お風呂は去年の年末に大掃除をしましたが、実は小窓はスルーしていましたえーん

 

 

どうしても面倒くさくてアセアセ

 

 

しかし、よーやくお掃除できたし、おもちゃも見直すことができました照れ

 

 

いざ取りかかるとそんなに大変じゃないのに、取りかかるまでがどうしても億劫だったりするんですよねえーん

 

 

まあ、綺麗になったんだから良しとしますか☆

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

浴室関連の記事下矢印