我が家の固定電話はほんど使うことがないので、テレビ台の中に収納してありますニコニコ

 

 

 

 

この固定電話の番号を知っているのは、家族・親族・幼稚園・小学校・老人ホームのみニコニコ

 

 

ちなみに幼稚園は卒園し、老人ホームは退所済みですウインク

 

 

電話帳にも載せていませんウインク

 

 

なので、この固定電話が鳴ることはほぼないのですが、ごく稀にセールスや不用品回収業者から電話がかかってきますもやもや

 

 

このような電話はすぐに切るようにしているのですが、つい前日かかってきた電話は流れるようなトークに押されて馬鹿正直に受け答えをしてしまいましたえーん

 

 

そのときの会話はこんな感じ下矢印

 

 

固定電話「ピリリリ、ピリリリ・・・」

 

 

ぼし子「はい」

 

 

???「わたくし〇〇区の不用品回収でお世話になっております〇〇回収センターと申します。〇〇地区の皆様のお宅を回って不要になった靴の無料回収を行っております。履かなくなった靴がございましたらご自宅を訪問して無料で回収いたします」

 

 

ぼし子「(めっちゃ喋るやんアセアセなんか怪しい・・・詐欺かな??)」

 

 

不用品回収業者「壊れている靴や汚れている靴でも構いません。ご自宅の靴箱にそのような靴はございませんか?

 

 

ぼし子「ないですねぇ・・・」

 

 

不用品回収業者「靴箱の奥の方に、もう履かなくなった靴はございませんか?

 

 

ぼし子「履かなくなった靴はすぐに捨てるなり売るなりするので、残してないですねぇ・・・」

 

 

不用品回収業者「他のお客様もそのように言われますが、実際には靴箱の奥の方で履かなくなった靴が眠っていたりします!5分ほどお待ちしますので、靴箱の中を確認していただけますか?

 

 

ぼし子「つい最近、靴箱の中身をぜーんぶ確認したんですよ。履かなくなった靴はすでに処分したから、確実にないです」

 

 

不用品回収業者「・・・・」

 

 

ぼし子「・・・・」

 

 

不用品回収業者「左様でございますか。それではまた機会がございましたらよろしくお願いいたします(ガチャン)」

 

 

不用品回収業者は靴を無料回収したいと言うけれど、我が家には不要になった靴はありません!

 

 

なぜなら、本当につい最近靴箱の中を見直したばかりだから!

 

 

 

詐欺である可能性を感じつつも、ウソ偽りなく、ありのままを不用品回収業者に伝えましたニコニコ

 

 

すると、これは見込みがないと悟ったのか、不用品回収業者の方から電話を切りました爆  笑

 

 

近年、「靴の無料回収」と言って自宅に訪問し、無料と言っておきながら有料で回収したり、貴金属を相場よりもかなり安い値段で押し買いする詐欺が横行しています!

 

 

「靴の無料回収」は自宅を訪問するための口実に過ぎないのですショボーン

 

 

なので、知らない番号や知らない業者から「靴の無料回収をしたい」という電話がかかってきたら、詐欺である可能性が非常に高いですガーン

 

 

このような電話の対応としては取り合わずにキッパリと断って電話を切るのが1番のようですウインク

 

 

なので、相手のトークに流されてそのまま会話してしまうのは間違った対応と言えます!

 

 

つまり、ぼし子は間違った対応をしてしまったわけですアセアセ

 

 

しかし、ミニマリストを目指して日々モノと向き合い、不要なモノを手放したことで、相手の質問に正直に答えただけで諦めさせることができました爆  笑

 

 

やったね☆

 

 

とは言え、皆さんのご自宅にもこのような怪しい電話がかかってきたら、ぼし子のように馬鹿正直に受け答えをせず、キッパリと断って電話を切ってくださいね笑い泣き

 

 

 ぼし子も次からはそうします笑い泣き

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印