いつものようにYoutubeで片付け動画を観ていたところ、整理収納アドバイザーのゆみいさんの動画で「なるほど!」と思ったことがありましたニコニコ

 

 

それは、高い場所にある収納の使い方!

 

 

吊戸棚などの高い位置にある収納って、手が届かなかったり、届いても奥が見えなかったりして使いづらさを感じることがありますよねもやもや

 

 

そんな高い位置の収納の使い方として、ゆみいさんは以下の3つを挙げていましたニコニコ

 

 

①使わない

 

②使用頻度の低い物・季節外の物を入れる

 

③背の高い人の物を入れる

 

 

①は究極の選択ではありますが、他の収納で賄えるのであれば一番いい方法だと思いますニコニコ

 

 

実際、我が家の脱衣所の吊戸棚も少し前に空っぽにして使わないようにしましたウインク

 

 

②は実践している方も多いでしょうね!

 

 

そして③の背の高い人の物を入れる!!

 

 

これに「なるほど!」と思いましたキラキラ

 

 

吊戸棚の使い方は長いことあれこれ考えてきましたが、「背の高い人の物を入れる」という発想はありませんでしたびっくり

 

 

と言うのも、あくまでも自分が使うこと前提で考えていたからです笑い泣き

 

 

ちなみにぼし子は154cmと小柄ニコニコ

 

 

吊戸棚の下段にわずかに指がかかる程度しか届きませんもやもや

 

 

 

 

しかし、主人は私よりも20㎝背が高いですニコニコ

 

 

吊戸棚の1段目くらいなら問題なく物を出し入れできます音符

 

 

ぼし子はこの吊戸棚に使いにくさを感じて今は完全に空っぽにしていますニコニコ

 

 

今のところ何かを収納する予定はありませんが、主人の物を置くのはアリだなと思いました爆  笑

 

 

ただ、主人の物と言っても、ぼし子が管理している物を置いてしまったら結局ぼし子が出し入れすることになるので意味がありませんもやもや

 

 

そうなると置けるものはかなり限られてきますアセアセ

 

 

髭剃り関連の物・・・いずれハゲてきたら育毛剤のストックとか・・・

 

 

うーん、置けそうなものはほとんどありませんねぇ笑い泣き

 

 

とは言え、「背の高い人の物を入れる」というのは目から鱗だったし、収納についてあれこれ考えるのってとっても楽しいです爆  笑

 

 

さて、ここからは整理収納アドバイザーゆみいさんについての余談です!

 

 

ぼし子、ゆみいさんの動画が大好きで新作が出たらすぐさま視聴します照れ

 

 

片付けだけでなく、インテリアのセンスが抜群でほんとうに惚れ惚れしますラブ

 

 

ゆみいさんは整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級、元雑貨店店長、インテリア雑誌掲載50冊、テーマパークディスプレイを担当、さらに元声優という異色の経歴の持ち主キラキラ

 

 

声優としての出演は、ハイスクール奇面組、聖闘士星矢、NHK天才てれびくんの恐竜惑星などキラキラ

 

 

恐竜惑星では主人公の山口美沙(ハンドルネーム:萌)を担当されています!

 

 

実はぼし子、小学生の頃に恐竜惑星が大好きで夢中で観ていたんです爆  笑

 

 

アニメと実写で繰り広げられる物語にハラハラドキドキしたものです照れ

 

 

まさか小学生の頃に大好きだったアニメの主人公の声を、大好きなお片付け動画で聞くことができるなんて嬉しすぎます爆  笑

 

 

ゆみいさん、応援しています!!

 

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

収納関連の記事下矢印