我が家の和室には床の間がありますニコニコ

 

 

ここには無印の衣装ケースを置いているのですが、以前はこの衣装ケースの上に突っ張り棚を設置していましたニコニコ

 

 

 

 

その突っ張り棚にアウターを掛けたり幼稚園バッグや幼稚園用品を置いたりして使っていましたウインク

 

 

写真が残っていないかなと思いスマホを確認したところ、子ども達を撮った写真の一部に写り込んでいました爆  笑

 

 

これが以前設置していた突っ張り棚です!

 

 

 

 

3年ほど前の写真ですニコニコ

 

 

ダウンコートが掛かっているので、おそらく今と同じくらいの時期の写真だと思われますニコニコ

 

 

しかし、現在はご覧の通り突っ張り棚はありませんウインク

 

 

 

 

1年ほど前に撤去したんですニコニコ

 

 

突っ張り棚を撤去した理由は2つ!

 

 

1つ目は重さで落ちてしまうからガーン

 

 

つい、アウターをたくさん掛けたり、いろんな物を置いてしまっていたんですアセアセ

 

 

そうすると、重さでグワッシャーン!と落ちるんですよねもやもや

 

 

たくさん掛けたり置いたりしなければいいのに、便利でついあれこれ掛けたり置いたりしちゃうんですアセアセ

 

 

そもそも突っ張り棚も「モノ」なので、モノがモノを呼ぶ状態になっていたわけですガーン

 

 

多分半年に1回はグワッシャーン!と落ちていたと思います笑い泣き

 

 

理由の2つ目はスッキリとした空間が欲しかったからニコニコ

 

 

ぼし子はやまぐちせいこさんの著書『少ない物ですっきり暮らす』に衝撃を受けてミニマリストを目指すようになりました照れ

 

 

やまぐちせいこさんはすでに著書に登場するお家からは引っ越されていますが、それでもこの本はぼし子にとってのバイブルです爆  笑

 

 

 

 

やまぐちせいこさんのお家のようなすっきりとした空間を作りたいと思っているのに、突っ張り棚はモノでごっちゃごちゃもやもや

 

 

このままではやまぐちせいこさんのように少ない物ですっきり暮らすことなんかできないと考えるようになりましたえーん

 

 

こうして、突っ張り棚を撤去することを決意!

 

 

ただ、すぐに処分するのは怖かったので、とりあえず2階のウォークインクローゼットに置いておくことにしましたウインク

 

 

撤去してすぐは掛けていた服や置いていた物の置き場所がなかなか定まらず、やっぱり突っ張り棚を戻そうかなと考えたこともありましたえーん

 

 

しかし、少しずつものの住所が定まっていき、1ヵ月ほどで突っ張り棚がなくても大丈夫と思えるようになりました照れ

 

 

その後、突っ張り棚はもう必要ないと確信し、手放すことにしました!

 

 

そして今に至ると言うわけです音符

 

 

突っ張り棚を撤去したことにより、衣装ケース周辺がごちゃつくことは全くなくなりましたキラキラ

 

 

 

 

便利なものでも、場合によっては「使わない」という選択も必要だということを学んだぼし子でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

収納関連の記事下矢印