こちらは取扱説明書や保証書の入ったファイルですニコニコ

 

 

 

この3つのファイルの中に、我が家の家電や家の設備の取扱説明書と保証書の全てが入っています

 

 

ちなみにファイルはダイソーで買いましたキラキラ

 

 

結構重たいし場所を取るので、できれば少なくしたいのですが、それがどうしてもできませんえーん

 

 

その理由は、単純に必要になったことがあるからですびっくり

 

 

片付け本を読むと、取扱説明書は「全捨て」しましょうと書いてあるのをよく目にしますニコニコ

 

 

そんなことしたら困るのではと思いますが、今はネットで型番を検索すれば取扱説明書を見ることができるみたいです爆  笑

 

 

とはいえ、やっぱり全捨てするのは勇気がいるので、長年このファイルに入れて管理していましたアセアセ

 

 

そんな去年の秋、ふとシステムキッチンの引き出しの最大積載量(耐荷重)は何キロなんだろう?と疑問に思いましてびっくり

 

 

取扱説明書を読むのが面倒だったので、Googleで型番を入力して検索してみましたウインク

 

 

すぐに見つかるだろうと思ったのですが、実際はそんなことなくてえーん

 

 

なぜか、うちのよりもグレードが高くて最新のシステムキッチンがヒットするんです笑い泣き

 

 

そのシステムキッチンの耐荷重は20㎏だったのですが、明らかに引き出しのレール部分の作りが違っていましたガーン

 

 

うちのは絶対に20㎏じゃないと思い、検索を続行アセアセ

 

 

ですが、なかなかうちと同じシステムキッチンが出てこないんですタラー

 

 

グーグル先生は最新で需要の高いシステムキッチンを上位に表示しているのでしょうかアセアセ

 

 

うちのシステムキッチンは2016年製だから上位には表示してくれないのでしょうかアセアセ

 

 

理由は分からないけれど、とにかくいくら調べても出てこないんですえーん

 

 

とうとう観念して、取扱説明書を引っ張り出して見たら、あっという間に分かりました笑い泣き

 

 

ちなみに耐荷重は10㎏でした(グレードが高いと2倍も入るのね、うらやましい・・・)

 

 

そんなことがあったので、今後もこの大量の取扱説明書と共に生きていこうと思います!!!

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

捨てられないモノ関連下矢印