着物でロシア旅行(3) ボリショイ劇場でバレエ | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

着物でロシア旅行(1)6泊8日の着物

着物でロシア旅行(2) 寒かったクレムリンと赤の広場

から続きます。

 

ロシアと言ったらバレエビックリマーク

ボリショイ劇場にバレエを見に行きました!!

 

ほぼ満席の場内。

 

ボリショイ劇場にはこちらの本館と新館がありますが、歴史ある本館で見られて良かった!

日によってはバレエでなくオペラしかやっていない日もあるようです。

 

2等のチケットですが、3階くらい。

 

オーケストラもよく見える舞台に近い袖の席です。

 

各ボックス席の後ろには、カーテンで仕切られたさらに小部屋があり、ゆったりとした作り。

 

さらに外の廊下も広々。

 

休憩時間はちょっと外に出てリラックスできます。

 

右が、各ボックス席への扉。

 

しかしチケットを見てもロシア語しか書かれていないので、どの数字が席番号を表すのか分からず・・・

廊下の係員に聞いて案内してもらったのに、後から来たお客さんに「そこは私たちの席です」と言われ、最初間違った席を案内されました汗日本では考えられない・・・あせる

どちらにせよバレエは素晴らしく、カーテンコールに何回もダンサーが応えて出てきていましたよ。

演目は”Ivan The Terrible” イワン雷帝。

特に有名な演目ではないけど、ネットであらすじを調べたりして楽しめました。

と言っても途中寝てましたが爆  笑(歌舞伎でもなんでもだいたい寝る)

 

そしてこのバレエのチケットを取るのも、一苦労でした。

母が日本でネット予約をしてくれたのですが(これも何度もやって大変だったらしい)、それを引き換えるTicket Office がどこにあるのかさっぱり分からず。。。

そもそもどこもロシア語表記しかないのだが「Tickets」くらい英語で書いて欲しい・・・

 

この劇場の1階には見当たらないし、メールに書かれた通りの場所に行っても、看板もそれらしき場所もないし、結局、新館1階に人がいる気配がしたので行ってみたら、そこで引き換えてもらえました。

雨で寒い中、劇場の周りをぐるぐるして疲れたチーン

 

すごーくドレスアップした人もいましたが、私はカジュアル着物。

着物というだけでそこそこドレスアップしたように見えるのですが、自分の気分的にはこういう時にはちゃんとした着物スタイルを着たかったなぁという気がします。

と言ってもこの寒さではタートルインとブーツじゃなきゃ無理ニヤニヤ

 

営業日:10/25(金)~29(火),11/1(金)~5(火)

時間:12:00~19:00

場所:梅屋アトリエ(二子玉川駅徒歩5分)

東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101

駅からの詳しい道順はこちらをご覧下さい。

 


http://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umeyakimono

Instagram→@umeyakimono

友だち追加

 

梅屋ネットショップ/アトリエショップは5%還元


よろしければクリックお願い致します。