着物でドバイ旅行(15)良かったところ3つ | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

梅屋アトリエショップ本日4/18(木)休みzzz

営業日:4/19(金)~22(月)
時間:12:00~19:00 
場所:梅屋アトリエ(二子玉川駅徒歩5分)
東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101

駅からの詳しい道順はこちらをご覧下さい。

 

まだ続いていたのかと言われそうなドバイ旅行記、最終回ですびっくり

 

着物でドバイ旅行(1)4泊6日着物編

着物でドバイ旅行(2)ブルジュカリファ編

着物でドバイ旅行(3)ドバイモール編

着物でドバイ旅行(4)着物撮影編

着物でドバイ旅行(5)バスタキア編

着物でドバイ旅行(6)スーク編

着物でドバイ旅行(7)デザートサファリツアー 砂漠編

着物でドバイ旅行(8)デザートサファリツアー アラビアンナイト編

着物でドバイ旅行(9)パームジュメイラ編

着物でドバイ旅行(10)世界一美しいスタバ編

着物でドバイ旅行(11)シェイクザイードグランドモスク,アブダビ

着物でドバイ旅行(12)五つ星ホテル☆

着物でドバイ旅行(13)ヘリテージビレッジ

着物でドバイ旅行(14)ドバイでの食事

から続きますニコニコ

 

 

ドバイどうだった?と聞かれたら迷わず「良かった!!!」と答えたい今回の旅。

海外旅行の行き先は母が決めるので、次はドバイか、何するんだろう??ぐらいだったのですが、行ってみたらこんなに面白いところだったとはゲッソリという感じでした。

そのポイントを1から3までにまとめますにやり

 

1民族衣装の人々

そこかしこに民族衣装着た人たちが普通にいます。

 

男性は白、女性は黒のアバヤと呼ばれる衣装。

ちなみに目しか出ていない女性は、食事の時は目から下に垂らしているベール状をぴらっとめくって食べ物を口に運んでいました。食事の時も外さないんですね目

そして、目しか出てないのでアイメイクが濃いビックリマーク

香水も匂いがきつい!!

御簾の中の貴族のようだ・・・と思いましたニヤニヤ

 

イスラムのほかの戒律も含めですが、男尊女卑を感じるし、服装の自由がないなんて私には全く無理!と思いますが、何を意図してるんだろう?とか、知的好奇心をそそられ、帰国してからはイスラムの本を何冊か読んでいます。

 

こちらは空港で通りすがりに「こんにちは!」と日本語で声をかけてくれたアバヤの女性。

しかしこれを着物と分かり、「着物=日本」という認識のある人はむしろ少数派。

ヨーロッパに行くと、kimonoって日本の民族衣装として良く知られているなぁと思っていましたが、ドバイで着物はほとんど知られていないという印象でした。

 

まず「kimono」という単語は一度も聞かれず。

店員さんとのやりとりの中で、I like your dress.と褒めてくれたりはするけど、積極的に寄ってくる人はいないし、写真を一緒に撮ってと言ってくる人もいないし、「それはあなたの国の民族衣装なの?」と聞かれる程度。


このほっとかれ感と、イスラムのドレスコードに近いところ(体のラインを出さない、肌を見せない)が、ドバイの着物旅、非常に快適でした。


 

しかし、まず声かけられるのは「ニイハオ」。

写真は悪名高い(?)スークにて。

ここ数年、着物でばっかり海外旅行していた私にはビックリな体験でしたガーン

普段から、日本人だから着物を着ているというわけではないのですが、海外に行けば、着物着ていれば日本人と認識されるのが当たり前と思っていたので、アジアのどっかの国の人が民族衣装着てる、くらいにしか思われないのは初めての経験でした。

 

そもそも日本人がどこ行ってもニイハオと声かけられる現象、当たり前だそうですね。洋服で海外旅行することが少なかったので、これまで一度もなかったのですが、世界中の観光地に現れる日本人というのは遥か遥か遠い昔のことになり、今はその座が中国人に取って代わられているということを思い知りました。良いのか悪いのかわからないけど、正直、大丈夫か日本汗と思います。

 

21日5回の礼拝を呼び掛けるアザーン

ショッピングモールにいてもどこにいても、BGMが消えたな〜と思ってしばらくすると流れてくるアザーン。

町内放送みたいなやつなんですが、呪文みたいなお経みたいな歌っているかのような抑揚のついた呼びかけ、異国情緒ハンパない・・・

アブダビのシェイクザイードグランモスクは、建築や空間に加えてこのアザーン。素晴らしかったです。

 

3治安の良さ

ドバイ=中東=治安が悪い、と思いがちですが、ドバイはとても治安が良いです。東京より良いと言われているくらい。

 

中東において、なぜここだけこんなに治安が良いのか謎すぎて、色々調べたけど、これという答えは出ず。。。

酒やギャンブルが禁止されているから、とか、貧富の差がないから、とか、8割外国人で住んでいるのは2割のみしかいない、とか、その2割はお金持ちしかいないし公務員として国から守れているから、とか、色々な情報を目にしたけどよく分かりませんあせる

 

逆に、なぜ中東はテロが多いのか、テロを起こすのはイスラム教徒が多いのか、などもちょこっと調べてみたけど、複雑すぎる歴史と国際情勢があり、簡単には説明できないということしか分かりませんでした汗

 

 

つまり右矢印乱暴にまとめると右矢印右矢印圧倒的な異国情緒が面白かったビックリマーク

中東やイスラム文化に馴染みがなかった分、見るもの全てが新しく面白いのが魅力でした。

 

そして、伝統的なイスラム文化をそこかしこに感じる反面、ビカビカの高層建築物圧倒的な人工物もあり。

あちこち建築中で勢いを感じるのは東南アジアの国に似ているけどそれとも違うし、バブリーな成金っぽさや砂上の楼閣感を感じる国も他にない。

ヨーロッパに行くと300年前から同じかも…と思える景色に出会えるけど、3年後には全く違う景色が広がっているんだろうな、と思えるようなドバイも面白い。

そして旅費が高くない、というのもポイント。

というわけで、ドバイ旅行は最高ビックリマークでした。

しかし、今回の旅で中東に興味が湧くも、ほかの国は治安がガーン

トルコ、モロッコ、エジプトにはずっと行きたいと思っていたけど。

行きたいところには行きたい時に行かないと、いつ行けなくなるか分からない、ということを感じたのでした。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

 

お好きな2種を選んでカートに入れるだけ!お好みの西陣織リバーシブル半幅帯がオーダーできます♪4/22(月)までの期間限定!

 

営業日:4/19(金)~22(月)
時間:12:00~19:00 
場所:梅屋アトリエ(二子玉川駅徒歩5分)
東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101

駅からの詳しい道順はこちらをご覧下さい。

 

 

4/26(金)〜28(日)@目白の古民家ギャラリーゆうどにて!

 


http://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umeyakimono

Instagram→@umeyakimono

友だち追加


よろしければクリックお願い致します。