着物でドバイ旅行(10)世界一美しいスタバ編 | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

着物でドバイ旅行(1)4泊6日着物編

着物でドバイ旅行(2)ブルジュカリファ編

着物でドバイ旅行(3)ドバイモール編

着物でドバイ旅行(4)着物撮影編

着物でドバイ旅行(5)バスタキア編

着物でドバイ旅行(6)スーク編

着物でドバイ旅行(7)デザートサファリツアー 砂漠編

着物でドバイ旅行(8)デザートサファリツアー アラビアンナイト編

着物でドバイ旅行(9)パームジュメイラ編

から続きますニコニコ

 

パームジュメイラから、トラムとメトロを乗り継いでやってきたのは、Ibn Battuta (イブンバトゥータ)駅。

長距離バスのターミナルがあるのです。

 

駅に隣接しているIbn Battuta Mallには、世界一美しいと言われているらしいスタバがあるそうなので、見に行ってみました。

ドバイには、とにかくショッピングモールが多い!

真夏の40度50度の日には、冷房効いたモールじゃないと買い物できないからですかね?

 

このモールは、イスラミックな内装デザインが特徴のようです。

 

天井が高くて広々。

ここも十分凝った内装なのですが、ここはスタバではなくPAUL。

 

世界一美しいPAUL、と言われてるかどうかは分かりませんあせる

 

こちらが、世界一美しいと言われているスタバ。

 

モスクを模したモザイクタイルがとても凝った天井です。


 

隣には、世界一美しいと言われてるかどうか分からないH&M。

 

でもまぁ正直なところ、たしかに凝ってるし綺麗だけど、商業的な偽物感(?)が漂うので、世界一美しいというのは大袈裟な気が・・・あせる

信仰が日常に深く根ざしているイスラム圏、たくさんの本物のモスクがあるので、それを模したデザインというのにちょっと物足りなさを感じたのでした。

 

ちなみに「世界一美しいスタバ」で検索すると、富山やプラハやイタリアのスタバも出てきます笑い泣き

プラハ城のスタバは、前を通りがかったことがありますよ(こちら)。

 

 

しかし、ふかふかのソファと、高い天井、広々した空間はゆったりとしており、旅の疲れがとれます照れ 

それほど混んでもいませんでした。


そしてこういうモールにいても、1日5回の礼拝を呼び掛けるアザーン(バスタキア編にコーランと書きましたが間違いあせるコーランを詠んでいるわけではないそうです。)が流れてくるのが、なんとも言えない気分になりとても良い感じなのです照れ

 

軽くランチ。四角いドーナツがありました。

ドバイでサンドイッチという名前で売られているのは、だいたいこのラップ状になったものでした。

日本にはないスパイシーな味で美味しかったですニコニコ

 

 

営業日:4/5(金)~9(火),12(金)~16(火),19(金)~22(月)
時間:12:00~19:00 
場所:梅屋アトリエ(二子玉川駅徒歩5分)
東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101

駅からの詳しい道順はこちらをご覧下さい。

 

4/14(日)「長襦袢の着方レッスン」参加者募集中!

 

4/26(金)〜28(日)@目白の古民家ギャラリーゆうどにて!

 


http://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umeyakimono

Instagram→@umeyakimono

友だち追加


よろしければクリックお願い致します。