2019.09.29



後輩ちゃんと急遽、
御朱印めぐりしました爆笑


急に誘っても遊んでくれる後輩ちゃんラブ
いつもありがとうラブラブ


この日にお参りしたのはこちらの7社ですニコニコ
 ・サムハラ神社 : 大阪市西区立売堀2-5-26
 ・姫嶋神社 : 大阪市西淀川区姫島4-14-2
 ・綱敷天神社御旅社 : 大阪市北区茶屋町12-5
 ・綱敷天神社 : 大阪市北区神山町9-11
 ・歯神社 : 大阪市北区角田町2-8
 ・大阪天満宮 : 大阪市北区天神橋2-1-8
 ・露天神社 : 大阪市北区曽根崎2-5-4


梅田周辺を中心にお参りしましたニコニコ

ミナミの御朱印めぐりについてはこちらのブログを参考にしてください音符



***************



この日は「大阪メトロ」の1日乗車券を使って御朱印めぐりしました音符

土日祝日だと600円!!

大阪市内の御朱印めぐりをするにはかなりお得でおすすめです爆笑



まず向かったのはサムハラ神社ですニコニコ
地下鉄 本町駅から歩いて10分ほどですあしあと

1番近いのは地下鉄 阿波座駅です。






オフィス街に突如あらわれる神社びっくり






こじんまりとした神社ですが、
参拝者が次から次にといらっしゃいました。






御拝殿です。


サムハラ神社は、無傷無病・延命長寿の神「サムハラ大神」を祀る神社です。


貼り紙で「売り切れ」となっていましたが、
指輪のお守り(御神環守)がSNSで話題になっているそうですびっくり


神字四字「サムハラ」は身を護るそうで、
指輪の裏に刻まれているそうですよキラキラ



そして、サムハラ神社でいただいた御朱印はこちらです星






漢字で描くとかっこいいですね爆笑
サムハラとは絶対読めないです……



**************



続いてお参りしたのは、姫嶋神社ですニコニコ


サムハラ神社からは、
地下鉄 阿波座駅から千日前線で野田阪神へ…

そこから阪神電車に乗り換えて数分電車

姫島駅から歩いて10分ほどで到着ですあしあと






青空に朱色の鳥居がきれいです爆笑






御拝殿左手には…


 



これは一体…?


姫嶋神社は「やりなおし神社」と呼ばれ、
パワースポットとして有名ですキラキラ

御祭神として"やりなおし"を決断・行動された女性の神様・阿迦留姫命が祀られていますおねがい


阿迦留姫命の御神徳は、再起復活、女性の招福開運・心願成就、美人祈願ラブ

住吉大神・神功皇后もお祀りされているので、渡航安全・商売繁盛・学業向上・安産・子宝・武芸上達などのご利益もあるそうです!!



先ほどの帆立貝。

阿迦留姫命が新羅の王子の妻になりましたが、夫のののしりに愛想をつかして「わたしはあなたの妻となるべき女ではありません。祖国に帰ります。」と難波へ逃避行…

夫を捨て海を渡り再出発した阿迦留姫命は、女性たちに機織りや楽器などを教え、「決断と行動の神様」「美の神様」として女性たちの信仰を集めた…


ということでビックリマーク

泳いでいる姿が帆を立てて進む船のようであることから、阿迦留姫命が舟で逃れ姫島の地で再出発されたようにおねがい

参拝者の再出発を願って、帆立貝の形をした絵馬が準備されているそうですお願い



そして、姫嶋神社といえばかわいい御朱印ですよねラブラブ






いただきました!!
やりなおし とかかれてますね爆笑




大阪キタ 御朱印めぐり ② に続きますニコニコ