2018.04.28-30


前回の投稿から1ヶ月アセアセ
真面目に記録せねば真顔



ということで…
大阪府大阪市 御朱印めぐり③ ですニコニコ


29日はUSJを堪能音符

30日は28日にお参りしたけど、
タッチの差で御朱印受付終了だった安居神社からお参りスタートです爆笑



***************



地下鉄堺筋線 恵美須町駅から15分あしあと

通天閣、天王寺動物園、
あべのハルカスを右手に見ながら進むと、
安居神社に到着ですニコニコ






歴史を感じるコンパクトな鳥居です。






細い路地を進むと、
突き当たりに鳥居が見えてきます目






鳥居をくぐり、階段をのぼり進みます足






階段をのぼると、御拝殿に到着です爆笑
  

安居神社の創建年は不詳。

少彦名神が祀られていて、
942年から菅原道真が祀られるようになったんだそうですニコ

菅原道真が太宰府に流されるときに、
風待ちのために休息をとった為にその名がついたんだそうです目


そして、1615年の大坂夏の陣の時、
真田幸村が最後を迎えた場所として有名ですキラキラ

大河ドラマで取り上げられてから、
さらに人気が出ましたよねおねがい

社務所には真田幸村つながりのパンフや、
大河ドラマ出演者のサインが並んでましたお願い


境内には真田幸村の像がキラキラ







そして、安居神社でいただいた御朱印はこちらです星






真田幸村戦士の地 と書かれてますねひらめき電球



***************



安居神社から10分あしあと
茶臼山公園を右手に歩くと堀越神社に到着ですDASH!






こじんまりとした境内ですが、
わりと参拝者は多かったですキョロキョロ






鳥居をくぐるとすぐに御拝殿ですニコニコ
木々に囲まれた素敵な空間ですブルー音符






堀越神社は、推古天皇の時代に、
聖徳太子が叔父の崇峻天皇を偲んで茶臼山に建立したと伝えられる神社ですおねがい

「堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」との言い伝えがあるそうですよキラキラ



そして、堀越神社でいただいた御朱印はこちらです星







大阪府大阪市 御朱印めぐり に続きますニコニコ