2018.04.28-30


ゴールデンウィーク前半は、
ミニオンズに会いにUSJへ爆笑
海遊館なんかにも遊びに行きつつ音符

大学時代に6年間住んでいたこともあって、
行ったことがないところが少なくてウインク
今回は御朱印めぐりも堪能しました爆笑


今回お参りしたのはこちらの9社ですニコニコ
難波中心にお参りしました。

 4月28日
  ・大国主神社 : 浪速区敷津西1-2-12
  ・廣田神社 : 浪速区日本橋西2-4-14
  ・難波八阪神社 : 浪速区元町2-9-19
  ・坐摩神社 : 中央区久太郎町4丁目渡辺3
  ・難波神社 : 中央区博労町4-1-3

4月30日
  ・安居神社 : 天王寺区逢阪1-3-24
  ・堀越神社 : 天王寺区茶臼山町1-8
  ・大阪天満宮 : 北区天神橋2-1-8
  ・豊國神社 : 中央区大阪城2-1



住吉大社や露天神社などについては、
2017年にお参りしてまとめてます爆笑

大阪府大阪市 御朱印めぐり 〜前編〜
https://ameblo.jp/umekota7/entry-12257605752.html

大阪府大阪市 御朱印めぐり 〜後編〜
https://ameblo.jp/umekota7/entry-12258124769.html





***************



お昼前に新大阪駅に到着新幹線
大阪市営地下鉄の1日乗り放題切符をGETキラキラ

その名も「エンジョイエコカード」800円!
地下鉄新大阪駅には、専用の窓口がありましたよニコニコ


新大阪駅から御堂筋線で20分ほど地下鉄
大国町駅で下車、2番出口を出てすぐ音譜

大国主神社に到着ですニコニコ






鳥居をくぐり、参道へ…






この日は天気がよくてかなり暑かったです晴れ
今に比べたら全然ですけどウインク






御拝殿です。
大黒様、と書かれてますね爆笑


御拝殿脇には、狛犬さまならぬ狛鼠さま爆笑






そして、大黒様に向かう参道と直角方向に、
もう一つ鳥居と参道があります。






敷津松之宮 と書かれていますねキョロキョロ




 

こちらは氏神様…
大黒様と書かれた御拝殿は左手にあります目



「大国主神社」と「敷津松之宮」はどんな関係なんでしょうかうーん

…なんと、大国主神社は敷津松之宮の摂社なんだそうです!
地名駅名は摂社の名前が由来なんですね目


南の鳥居正面「敷津松之宮」には素戔嗚尊、
東の鳥居正面「大国主神社」には大国主命が祀られています。

御拝殿には「大黒様」と書かれていますが、
大国主命と大黒様って同一人物ですかね?

大黒様って仏教的なイメージが…
七福神めぐりってお寺ですもんねキョロキョロ

大国様 と 大黒様 …ダブルのご利益がありそうですね口笛

大国主神社は金運アップにご利益があることでも有名ですし、きっとそうなんでしょうニコニコ



そして、大国主神社でいただいた御朱印はこちらです星






***************


大国主神社から歩いて10分あしあと
廣田神社に到着ですブルー音符

廣田神社から徒歩数分のところに、
今宮戎神社がありますニコニコ






鳥居をくぐると、御拝殿が見えてきました。






コンパクトな境内ですが、
静かでなんとなく心落ち着く雰囲気ですお願い






親子でお参りされてました爆笑
近所にお住いの方かな?


廣田神社は、神功皇后の時代の創建と伝わる神社で、主祭神は撞賢木厳之御魂天疎向津媛命です。

撞賢木厳之御魂天疎向津媛命とは、
天照大神の荒魂 なんだそうですキョロキョロ


廣田神社の神使は「アカエ」とされていて、
痔疾・難病悪疫の守神として信仰されているそうですよ目

ちなみに「アカエ」とは…
エイの一種「アカエイ」の関西での呼び名なんだそうです。






絵馬にもアカエがキラキラ



そして、廣田神社でいただいた御朱印はこちらです星






***************


大阪府大阪市 御朱印めぐり ② に続きます音符