◆感謝で心を埋め尽くそう♪ | 【福岡】カフェ店主 50歳からの心に余白のある暮らし

【福岡】カフェ店主 50歳からの心に余白のある暮らし

【すっきり工房 梅野優子 ブログ】
福岡市城南区にてカフェを運営
片づけ講座、読書会も開催中
ココロ・時間・おうちの整理で
ママのくつろぎ時間をお手伝いします

人のことを

「すごい!」

と言ってる人をよくみます。


かくいうわたしも

その言葉を無意識に口にすることがあって

でも、その度になんとなく違和感を

感じていました。

 

たくさんの人から注目されている人

たくさん稼いでいる人

たくさんの能力がある人

珍しいことをやっている人…

 

世間で「すごい!」といわれる人は

そんな感じの人かな?

 

わたしもずっとそう思っていて

そんな人にならなければ価値がない…

と、頑張っていた時期がありました。


日本酒はすごい!



「すごい」と言われると、一瞬嬉しいけれど

それは本当に刹那的な満足で、

人生に充足感を与えてくれるものでは

ないんですよね。

器用貧乏なもんで、意外にも「すごい」と言っていただくことは

たまにあります

 

 

この記事でも書いているように

 

 

自分の労働力をアテにしていた傾向があり

「いざとなれば、自分は稼げる」みたいな

自信があったのですが、

長男が全介助になって自由に動けなくなり

その自信が打ち砕かれてしまったんです。



長女のフランス土産はモナリザの冷酒グラス

(冷酒グラスではないけど、冷酒グラスに使って、と)



そんなときに、自分の無価値感を感じて、

でも、だからこそ「人の存在価値って何?」

と考えることが多くなりました。

 

「人からの評価ばかりでなく

自分で自分の価値を認めることが大事」

ということは頭ではわかっていたけれど、

長年、なかなか肚落ちできずにいました。


梅干しをおつまみも意外とイケる!



ここ数年「〜ねばならない」を

意識して手放し、「やりたい!」を

勇気を持って実践してきてようやく

「役に立たねば存在価値がない」

ということはないんだなあと感じるように。

というか、意識もしないほど地味に

役に立ってることって、みんなある!


お庭の柚子で冬至に柚子湯♪



そうなるにつれて、

精神的に穏やかに過ごせるようになりました。

というのは、
「やりたいこと」を勇気を持ってやると
それを支えてたり応援してくれる人が
いることを意識する機会が増え
感謝の気持ちがわいてくるからです。

「感謝」と「不安」は
同時に存在できない、というのは
メンタルオーガナイズの師匠
渡邊奈都子先生の言葉。
だったら、
「不安」のスペースがなくなるほど
「感謝」で心を埋め尽くしたらいい♪


今年3回目の京都。高台寺はよかったな〜


自分はダメだ…
なんて思ってしまうときは
感謝の気持ちがわいてくる何かを
探してみるといいですね。

そんなのわかんないわ悲しいいう方、
こちらでご一緒しませんか?ニコニコ


今年ももうすぐ終わりですね。
皆さんはどんな1年でしたか?
来年も素敵な年になりますように目がハート
どうぞよいお年をお迎えください✨

来年も着物旅しまくるぞ!

 

 

ume-cafe

福岡市城南区堤2-3-28

主に月火水曜日11:30~15:00営業

(テイクアウトも好評実施中)


 

最新情報はインスタで発信中♪

Instagram

 

ume-cafeのライン@

 

 

 【information】

 M-cafe@福岡城南 

1/13(土)10:00~12:00(ume-cafe)

 

カフェ営業日やその他のメニューは

ホームページ

 

お申込み・お問合せはこちらをクリック

*24時間以内にお返事しております。

届かない場合は迷惑メールボックスの確認をお願いいたします。

 

または090-9653-8211

(お電話に出られない場合があります

メッセージを残していただければ折り返します)

 

 

Webマガジン「片づけ収納ドットコム」

ライターとして記事を書いてます!

12/1(金)担当記事公開!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村