来年も | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

昨夜はヨーロッパ落語会の打上げp(^_^)q
竜楽師匠ご夫妻、日仏学院のシリルさん(通訳)、師匠の7ヶ国語落語のCDを制作した会社の社長さん(と言っても私より若い。私達とパリで合流したのですが、パリに到着するなり3度もスリに遭いそうになる経験をした)
とフランス料理店にてo(^▽^)o
あんなこと、こんなこと、
思い出話に花が咲き
次回はこうしよう、ああしよう、、、。
ということで
次回は来年の9月にフランス落語会、決定です(^-^)/
待ち遠しいです( ̄ー ̄)
もうあと1年も無い!
来年ももし長期間になったら
インスタントの日本食を必ず持参しましょう。
フランス語のエリック先生の故郷、トゥールーズへも行くかもしれません。
よし!
フランス語もがんばろ!

ニンニクはフランス語でail(アイ)
パリの市場の八百屋さんでニンニクを買おうとするも見当たらないので八百屋のおじさんに聞きたい、
が、ニンニクのフランス語がわからない。
ガーリックで全然通じずf^_^;)
隣の何屋さんだったかが見兼ねて鉛筆と紙を貸してくれた。
ニンニクの絵を書いたら
タマネギやパイナップルが出てきた。
違う違う、臭い、と鼻をつまんだら
ニンニクが出て来ましたo(^▽^)o
そして「アイ」と教えてくれました。

パリのチャプリン劇場ではステファンさん(フランス語で落語を演じる方)も出演したのですが
最近パリの路上で拳銃を突きつけられ金品を奪われるという大変な目に遭ったそうなのです。パリに何十年も住むフランス人が襲われるのだもの、
本当に私達は何事も起きなくてラッキーでした。
来年も気を付けて行って来ます(^ ^)