くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!


湯河原でリハーサルの後、本番まで時間があったので急遽みかん狩りへ行くことに^ - ^

遊之介師匠、遊雀師匠、遊七さんと。
 
 
 
 
 
みかんについて熱く語る遊之介師匠。
愛媛でみかん狩りのアルバイトしたことがあるそうです。
みかんに大切な三つの太陽というのを教わりました。空からの太陽、海からの太陽、照り返しの太陽。
 
私の持ち帰り分のみかんを師匠が選んでくださり
 
ハサミの使い方もコツが要ります
 
最後にヘソの所を押しながらハサミを入れるんだそうです。詰め込んだ時にヘソの出っ張りで他のみかんを痛めないようにと。
 
師匠命令でお弟子さんの遊七さんも茂みに入って行きます。太陽を浴びて美味しそうなみかんは高くて取りにくい所にあるんですね。
 
師匠、遊七さん、ありがとうございました^^
お陰様でどれも美味しいみかんでした。
 

 
今朝新宿からロマンスカー、小田原で乗り換えて湯河原へ^^
駅に着いたら今日の落語会の看板がありました。


ロマンスカーからは富士山が見えますとのアナウンス。今日は久しぶりに綺麗に見えます、と。


我が家からも今朝早く、キリリとした富士山が見えました。



本当はうめ吉ツアーを予定していた時期です。
下見も行けないまま頓挫。
来年には実現したいです。
12/4金曜日は鶯谷のホテルで落語パフォーマーのシリル・コピー二さんと落語会です^ - ^

鶯谷南口から徒歩5分のホテル LANDABOUT




タワーレコードのフリーペーパーにシリルさんのコーナーがあり、今回は私とのツーショットが載ってます。




詳細につきましては、またあらためてホームページにアップ致します。
どうぞ宜しくお願い致します!