くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!


平塚のレストラン「サンタナ」さんで落語会。

三遊亭鳳志さん、三遊亭王楽さん、私、三遊亭楽太さんというメンバーでした。

サンタナさんには昔からお世話になっておりまして、よくLiveもしました。近年は鳳志さんの落語会に声をかけていただいています。


マスターと^^


マスター手作りのお料理、三段重!!

全部美味しかったです( ̄▽ ̄)



ありがとうございました!

うめ吉の会、三の巻

どうぞ宜しくお願いいたします!!!






今日もお稽古でした。


なんか見え方ちょっと怖いんですけど。

本番ではもう少し大きな傘の中で衣装の引き抜きをするところです。引き抜きと言っても本当の衣装では無いので少し簡易的ではありますが。

作り帯は楽でいいよと聞きますが、今のところまだまだ手も上がるし不自由を感じていないし、帯を切ってしまう(胴回りの部分とお太鼓の部分)のは勿体ないし勇気が要ります。


あるお店にタペストリーみたいに飾ってあった梅の柄の帯を見て素敵ですねと言ったら、それならあなたにあげるわとなってしまい、一応お断りしましたが結局いただいてしまいました。帰宅してちゃんと広げたところ、タペストリーみたいにして使う用に短くなっていました。このままでは帯として使えないのですが、布を足して作り帯にすれば使える!と思い立ったのがずいぶん前ですが、ようやく完成しました^^



お太鼓の部分


胴に巻く部分には使わなくなった他の黒い帯地を足して


梅の柄だから季節はまさに今だけど、

手持ちのどの着物に合うのか考え中。インパクトあり過ぎてバランスが難しいですね。