京都にて〜4 | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

ライブ会場近くの喫茶店「吉田屋」さんへ。
$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

マスターが大変お話の面白い方で、ずーっと笑いっぱなしでしたo(^▽^)o
こちらのお店には有名人のサインや千社札が飾ってあるのです。
私はライブの当日に吉田屋さんへ初めてお邪魔しましたが、私の千社札はすでにあるお客様によって3年位前に貼ってあるのです(#^.^#)
有名人の方のに混ぜていただき、しかも私の千社札、ずいぶんと大きいf^_^;)
楽しいお話と美味しいコーヒーでした( ̄▽ ̄)

それから
京菓匠「鶴屋吉信」さんへも行きました。
和菓子作りを目の前で見る事が出来たのですが
大感激いたしました( ̄ー ̄)
ツツジの花の部分、網でコシて作るのですね!
$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ-IMG_3847.jpg

それをお箸でちょいとつまんで
$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ-IMG_3020.jpg

お兄さんはいとも簡単に美しいお菓子を完成させていました。楽しそう!私もやってみたくなりましたけど、備前焼があの程度じゃ、ね。
お菓子屋さんで目の保養。
そしてお抹茶と一緒に粟ぜんざいをいただきました。
店頭には、普段あまり食べられない?ような美しいお菓子がたくさんあり、見ているだけでも楽しいです。そして美味しかったです!

$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ-IMG_9809.jpg