10/1 ウィーン大学 | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

10/1、サンクトペルテンへ行った後、「ウィーン大学」へ。
私を招いて下さったドクター セップ・リンハルト氏にご挨拶のため。
ブランドル紀子さんはリンハルト先生の助手です。
先生の研究室入り口。
$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ


この巨大なのれんの他にも、各講師のお部屋はそれぞれに「日本的な」工夫がされておりました。
中でもお風呂屋さんの「男湯」「女湯」ののれんには笑ってしまいました。

日本でお会いして以来、数年ぶりの再会!です。
ご挨拶もそこそこに
なんでも、もうすぐにこれから講義があるので、、、
ということで、「一緒に来て」ってことで付いて行きました。

どうやら私は大学の講義に参加をし、紹介されるようです、か?(事態を飲み込めていなかった)
$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ


何やらドイツ語で講師の方がお話をはじめましたが、意味不明で不安で一杯の私でした。
挨拶するよう、促され、マイクを持たされ、、、。
$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ


横でリンハルト先生がにこやかに見守って下さっていたので、何とか。
「マイン ナメ イストゥ ウメキチ。
イッヒ コメ アウス ヤーパン。
えーと。あとは、、、日本語でいいですよね(^_^)v」
と言ったらみなさん笑ったので、生徒さんたちに日本語が通じている?

このあと大学内のキャンパスで食事をしたりしました。
私には経験がありませんが「大学生」っていいなぁ!と思いました。
みんなの顔がきらきら輝いて見えました。