【 嬉しいお便り 】 黒地総絞りのお振袖に私どもの帯 | umegakiorimono ときどき日記

umegakiorimono ときどき日記

京都西陣の織元梅垣織物が ≪ 作り手の気持ちを伝える為に “ 西陣織帯地 ”や“ 西陣の事 ”
そして “ 美味しいお店やちょっとした出来事 ” ≫ を紹介させて頂く日記です。
 
『 和装や京都に興味のある方は、是非ご覧ください 』

いつも “ ときどき日記 ” をご覧くださりありがとうございます

 

染と織 さ栄き 様よりご紹介頂いた、お客様の素敵なお振袖の着姿を

ご紹介させて頂きます

 

文章は、染と織 さ栄き 様のInstagramより抜粋させて頂きました

 

お母さまの振袖・帯をお嬢さまの好みの小物で…

お母さまから2代にわたり成人式のお支度をお手伝いさせていただきました。

当時、振袖と帯を選んでくださったお祖母さまも一緒にお越しいただき

素敵な3ショット撮らせていただきました♡
一度は着てみたい!と憧れる方が多い黒地の総絞りは華やかでいて品があり

長身のお嬢さまに本当にお似合いです!
袋帯も時を重ねても色褪せないホンモノの美しさを感じられます。
これからも大切に、何度も何度も着ていただきたいです。

※ご本人に掲載許可いただいています

 

   

 

黒地の総絞りのお振袖に、私どもの ≪ 佐賀錦 ≫ を合わせてくださっていました

お母様のお振袖と帯だと伺っておりますが、私どものモットーの一つである

永きに渡りご愛用頂けるような帯作りをしておりますので、二代に渡りご愛用

頂けましたこと、嬉しく思います。ありがとうございました。

 

     

 

   

 

   詳しい説明をご覧頂ける場合は → ≪ 瑞雲格天花文 ≫ (ヒワ地)

 

“ 四季折々の草花 ” を格天上に取方し、その上から雲取にすることで格式の中に

柔らかさを持たせています。
佐賀錦独特の緯糸 ( 横糸 ) を経糸 ( 縦糸 ) ですべて抑えた品格と柄の際に

できる「 たまり 」 の力強さが際立つ帯です。

              

   

 

同様に、染と織 さ栄き 様よりご紹介頂きました、お客様の素敵なお振袖の着姿を

ご紹介させて頂きます

 

文章は、染と織 さ栄き 様のInstagramより引用させて頂きました

小さな頃から折々で着物を楽しんで下さっているお嬢さまが成人式を迎えられました
当日はご自宅まで着付けに伺いました。

どんなときも笑顔いっぱい愛あふれるご家族で門出の日のお手伝いができて
こちらも幸せな気持ちになりました!
黒の総絞りの振袖に梅垣織物の袋帯小物は赤と黒でまとめました
変わらない可愛さの中に凛としたハタチの美しさがあり、ほんとうにお似合いでした!
これからも笑顔溢れる人生になりますように、お祈りしています。

 

   

 

    詳しい説明をご覧頂ける場合は →  ≪ 雪輪七宝文 ≫ (黒地)

 

  振袖用の帯地図案としては最もポピュラーな七宝と雪輪をアレンジして
  デザインしています。

  昔の丸帯のデザインに負けないような 「 伸び 」 のある “ 雪輪を重ね ” 

  七宝をイメージさせました。また雪輪の中には、割り付け文様を配置する事で

  格式を上げています。振袖用らしい若々しく、大胆な帯になっています。

  ご愛用くださり、ありがとうございました。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました

 

 

2箇所のランキングに参加しています
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(業者)へ           
2箇所共クリックしてくださると嬉しいです


 梅垣織物 公式 Facebook   umegakiorimono

 

 

梅垣織物会社紹介