FAX(2023/2/2) | umedastyleなAV生活

umedastyleなAV生活

竹スピーカーKaguyaの情報、開発裏話など、時には、脱線することも

店で使っていたFAXが壊れてしまった!

毎日、要らないFAXも多く、用紙がもったいないので、安くできるのとして、感熱のロール紙が使えるものを使っていました
もちろん、ロール紙は純正ではなく、ホームセンターで売っている安いやつ

FAX本体が悪いのか?ロール紙が悪いのか? かすれて見えなかったり、半分印字していなかったり
原稿も入っていかなくて、送信には使えなくなっていました

それが、とうとう、受信しなくなって、日ごろ、こちらからFAXを送信することはほとんどなく、受信する情報も大半は要らないものが多い
しかし、やはり、仕事をしていてないと困ることもある

それで、色々探していて、これを見つけました

 

メモリー受信が出来る
 プリントせずに、液晶画面で確認して、要らないものは消せる

Wi-Fiにつながる
 スマホを子機として使える 実は、これが一番欲しい機能でした
と言うのは、以前はホームテレホンを使っていて、それは2回線入って、子機に転送できると言う機能は、一般的な家庭用の電話ではなく、そ  のホームテレホンが壊れた時、ホームテレホンと言う製品がなくなっていて、仕方がなくビジネスホンにしたけれど、家庭用のから比べるととても高価、今度これが壊れた時には、どうすれば良いだろう?
将来的に、今も2回線は必要なく、FAXも同じ番号にしてしまっても良い、問題は1階に本体を置いたところ、4階まで電波が届かないだろう
中継器を入れても難しいかもしれない
それで長い間悩んでいました

Wi-Fiなら、今も、1階から4階まで、無線ルーターをローミングして使えるようにしているので、3階4階はスマホを子機に使えばよい(これは今のところFAX専用機にしているので使っていません)

本体にメール設定して、画像を添付してFAXを送ることが出来る
 これで、FAXをパソコンで受けられるようになりました
外に居ても、スマホにメール設定をしておけば、受信画像を確認できる
必要なものはパソコンで保存確認できるし、プリントアウトすることもできる
つまり、FAX機の方では紙もインクリボンを使わないで良いわけです

しかし、これだけの機能を全て持っている、現行の製品が無いのです(Panasonic)、他社ではあるかもしれないけれど

それで、ネットで探して中古を手に入れました

どうしてなくなってしまったのかな?
家庭用でこれだけの機能を必要とする需要が少なかったと言うことでしょぅか?

店に来る人に「これ、すごいでしょう!」
と自慢して説明するのですが、今のところこれの凄さをわかってくれる人が来ない

将来的に、これをメインの電話として使おうと思っています
でも、これが壊れた時はどうしましょう?