居ながらにして世界旅行(2023/4/6) | umedastyleなAV生活

umedastyleなAV生活

竹スピーカーKaguyaの情報、開発裏話など、時には、脱線することも

昨日、朝、店の前の掃除をしていると、たくさんの外国人の方が駅の方に向かって歩いていきました
100人くらいはいたと思います
コロナ禍で来られなかった観光客の人たちが一気にやってきたのでしょうか?

私の店は一日の来店客数は非常に少ない
しかし、外国から来られたお客様は、割と気軽に入ってこられます

日本人の方も、県外の方が多いようです

私の店は観光地の一つか?

と言うことで、来店客の中で外国人の割合が高い、多分、日本人より多いと思います

この3年ほど、そう言うお客様が少なかったのですが、最近は、毎日のようにあります

そうして、ご来店いただいたお客様が、何か月か、何年か後になって注文をしていただくことが多いので、観光客大歓迎です

買っていただくからだけではなく、いろんな方とお話しできるのは楽しい

昨日も、一人の若いフランス人のお客様が来られました

「どんな音楽がお好きですか?」
と聞くと
「ラップ」
若い人はラップの好きな人が多いですね

「私は、クラシックやジャズが好きで、特にフレンチコンテンポラリーのLPレコードは沢山持っています」
と言うと
「「クラシックやジャズは父が聴きます」
と言う答え
やはり、世界中、クラシックやジャズは、そこそこ以上の歳の人の趣味になるんでしょうね

私の英語はなかなk上達しなくて、話をするのにもどかしいですが、日本食の話、たこ焼きは熱いとか、私が「フランス語は一番美しい言語だと思います」と言うと、彼は「イタリア語が好きです」と言うので「私もイタリア料理は好きです」とか、食べ物の話で盛り上がりました

自宅に居ながらにして少し、海外に言った気分になれるので得した気分です