今日の出来事(2021/9/22) | umedastyleなAV生活

umedastyleなAV生活

竹スピーカーKaguyaの情報、開発裏話など、時には、脱線することも

木工旋盤を使っていると、カッティングツールはいつも研いでおかないといけない
研ぎ機を購入することも考えたけれど、とりあえず、簡単な研ぎ機を作ってみました
試しに、台所にあった包丁を研いでみました
駄目だったら妻に叱られるところだったけれど、カボチャを切ったらよく切れたと言う事でした
もちろん、旋盤のカッティングツールも研ぎました

とそこに、オーストラリア人の友人サイモンさんがやってきました
私に本を貸してくれました
「Understanding Wood」
中は英語
250ページほどの本で、とても全部は読めない
machining Wood と言う章が、約20ページほど
サイモンさんも「20ページほどだから」
と言っていたな
多分このことでしょう
しかし、この20ページにどれだけ時間がかかるだろう?

一昨日は、県民文化会館で玉置浩二さんのコンサートがありました
凄い久しぶりにコンサートに行きました
大きなホールが満席でした
ピアノ、チェロ、ヴァイオリン、ギター、パーカッションに玉置浩二さん
チェロはロビンさん
コンサートはロビンさんのソロで始まりました
全くのロビンさんの音
ロビンさんが以前に、私の店で目の前で聴かせてくれた音でした
しばらくすると玉置浩二さんの歌が始まりました
その後も、ロビンさんが演奏を始めると、ロビンさんの音楽になっている
とても、玉置浩二さんに信頼されているんじゃないかな、と思いました
11月末まで全国ツアーだそうで、暇になったらその辺のことを聞いてみたい

今日の話に戻って
先日、楽天モバイルの代理店から電話で、店に小さな機械を置いて、基地局になってほしい、それで説明に伺いたいと言うので、いつもなら断ってしまうのが、どういうことなのか少し興味があったので約束をしてしまって、それが今日でした
店に入れているインターネット回線を使って、小さな半径30mくらいの基地局を作ると言う話で、そのために協力金を用意している、そして、freeWiFiも使える、と言うのですが、私の方としてはメリットを感じなかったので、お断りしました
すると、資料も名刺も持って帰ってしまいました
資料は置いて行ってくれても良かったのにな