サイクロン集塵機その後(2021/8/29) | umedastyleなAV生活

umedastyleなAV生活

竹スピーカーKaguyaの情報、開発裏話など、時には、脱線することも

 

部材を集めて作ったサイクロン集塵機、とてもよく働いてくれて、今となっては必需品です
調子良かったのですが、スイッチを入れた時、「ペコン」と小さな音がする

これを作る前に、以前にサイクロン掃除機を自作した友人に、
「ゴミ貯めの容器は、頑丈でなければつぶれるよ」
と聞いてはいたけれど、問題なく使えていたんです

 

 

ところが、ごみを吸い取っているとき、うっかり、吸い込み口を塞いでしまったとたん、「ベコン」と大きな音がして、一瞬でペール缶が潰れてしまいました
日頃、意識はしていないけれど、大気圧の大きさを感じた瞬間です
 

内側から叩いて、何とか直したけれど、こうなると今まで以上に潰れやすいだろうな
安心して使っていられません

ペール缶を新しくしても、また、同じことが起こる
幸い、蓋の方は大丈夫だったので、缶だけ新しくしました
そして、補強のためにかごを作りました
蓋も補強しました
中のゴミは捨てにくくはなったけれど、最初の小さな「ペコン」もなくなった
 

 

これで、多分、大丈夫かな?