集塵機(2021/8/26) | umedastyleなAV生活

umedastyleなAV生活

竹スピーカーKaguyaの情報、開発裏話など、時には、脱線することも

 

自作、と言っても、ネットで集めた部品を組み合わせただけですが

サイクロン集塵機をホームセンターで買ってきたペール缶に取付け
ペール缶の蓋に穴あけ、この部分だけは少し工作

掃除機の取り付け部分は、古い掃除機のホースを切り、差し込んで自己融着と粘着テープで固定
吸い込み口に取り付けるホースを何日もホームセンターで探したり、他の部品を代用できないか考えていたんですが、結局、これもネットで、入手
このホースは木工旋盤用、他のツール、ルーターなどにつなぐため細いホースと交換して使うのに付け替えが出来るようにどうしようか?色々考えたんだけれど、端を内側に折り返すと、丁度入りました

細い方のホースは、洗濯機の修理用の部品があって、これが丁度使えました

作業室全体は、店の前の部分はあえて壁を作らず、反対側の天井近くに換気扇からのダクトを付けているので、空気の流れが、フロントショーウインドウから奥への流れが出来て、ショーウインドウの展示物に塵がたまることは無くなりました

小さな空気清浄機も付けていて、集塵機と換気扇を合わせて、以前は店の中に作業スペースを作ることは出来ないと思っていたのですが、何年も前から考えていたことが、やっと実現できました